しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 3 )

UB40のライブ

UB40の話題をここでしたのは・・・

アリャー、もう9年も前の事じゃん!

12年前にアメリカに引っ越してから、もう一度UB40のライブ、絶対に行くぞー!って決めていたのがやっと昨日実現したのです。

1998年2月の日本公演から実に27年ぶりの再会となったのですが、UB40のメンバーは2分に別れてしまっていたのでした。

このことは、あのきっこさんが詳しく書いていたわ。(自分への覚えのリンク)

ということで、新生UB40がうちから車で30分弱の場所でライブをするってんでまたおやじさんと行こうと思って二人分の、結構良い席のチケットを取ったんだけど、おやじさんはあまり乗り気がなく、先週上海からバケーションで帰って来た娘と一緒に行ったんだけど・・・

んも〜〜〜ね、

c0006164_814163.jpg


娘もノリノリで楽しかったわ!

やっぱりアリキャンベルの声はいいわ〜、ライブでも相変わらずブレないハズレない、レコーディングそのままの声と音低は、娘もビックリ絶賛してた。

c0006164_7511046.jpg


しょっぱなから立ちっぱなし踊りっぱなしはちょっと年齢的にきつかったけど、それなりに夏のプールサイドの野外ライブを十分に堪能したわ。
[PR]
by mshibas | 2016-08-07 08:07 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

空耳アベーロード

むかぁーしむかし、ハッチポッチステーションのグッチ裕三の空耳風替え歌で大笑いしたけど、今話題になっているのが、桑田佳祐のこの風刺空耳。

iOSのタブレットだとエンベッドができないのでユーチューブのアベーロードへリンク

これは4年半前にテレビで放映されたビデオのようですが、去年の紅白歌合戦でサザンオールスターズが「ピースとハイライト」という政治色のある曲を演奏したために、今、話題になっているようです。

「寄付金 I can give you 2兆円 取っておけ 無料(フリー)」

「公明党 Brother」

もうただただ大笑いと、パロディーで済ませられない苦笑いとで…桑田佳祐の才能はスゴイ!

空耳2部空耳3部も傑作です。
[PR]
by mshibas | 2015-01-12 14:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

I will be watching you

音楽の話題は貧困なほうである、と思う。
小学校の頃はラヂオから流れるポップスを聴き、中学校は兄の影響でアコースティックギターかかえてフォーク、高校時代はロック、パンク、その後テクノ、スカ、レゲェとジャンルが広がったがどれものめり込むことはなく、スカ、レゲェがしっくり体に馴染んで数十年が過ぎた。

レゲェアーチストはボブマーレィはもちろん、イエローマン、ブラックウフル(初期メンバー)、オーガスタスパブロ、スチールパルスそしてUB40!が好き。
UB40はアリキャンベルの上品な声が好き。ブリテッシュレゲェとかレゲェポップバンドとか線引きされるが30年もメンバーが変わらずに活動している貴重なバンドだ。1989年の日本公演にダンナと行ったなぁ・・・身重でよくダンスし通したなぁ・・・と回想。
オリジナルソングもいいけどカバーソングもUB40節が効いてて好き。Kingston Townが一番のお気に入り、I can't help falling in love with youもアリの甘い声に合っていい、で、Every breath you takeがついにでたー!

この曲のラップバージョンカバーはPuff Daddy&Faith Hill、ストリート系はRockapella、ボサノバ系はLisa Ono、パンク系はMillencolin、クラブ系もある。レゲェバージョンはもちろん大御所UB40ってな感じで、Every breath you takeでCDが一枚できあがっちゃうくらい。

そうそう、7月7日のLive EarthにUB40が出演するのだ!
I will be watching you!

YMOも懐かしい~
[PR]
by mshibas | 2007-07-07 10:10 | 音楽 | Trackback | Comments(0)