しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アメリカ生活( 195 )

初めての味噌作り3

初めての味噌作り

初めての味噌作り2

の続きです。

仕込みから4ヶ月半が過ぎました。

そうめんサラダのコメントが流れに流れて・・・「そう言えば、手作り味噌は出て来た汁にカビが・・・」のコメが発端で「天地返し」なるものを発見。

味噌作りのY子先生は熟成するまで放置でよし、と教えてくださいましたが、この忍者技のような「天地返し」が妙〜〜〜に気になり、挙げ句にバケツ内の汚いカビがどうしても許せない精神状態になったため、Y子先生のお言葉を無視して天地返しを実行することにしました。

まずは、大胆なカビ画像が出ますので見たくない方はこの先スクロール要注意でお願いいたします。

では、

バケツ内の状態はこうなっておりました。








c0006164_9214661.jpg
オレンジのやつは落とし蓋代わりの皿です。押されて出て来た水分が皿のくぼみに溜まって表面にカビが・・・。

重しをとってみると・・・、
c0006164_9273847.jpg
(さすがにカビのズームインはあれなので、モザイク処理)

これは「たまり」と言うものですね、あの溜まり醤油のたまりですよ!

さあ、この皿の上の汚ゃないカビを削除して、たまりをきれいにすくって別容器に移しましたです。
c0006164_9365199.jpg
どうです? 立派な醤油ではないですかっ! ちょろっとお味見したら、まだ塩がキンキンに利いているけど醤油の味がほんのりあります。

では、次に皿と味噌種の表面に被せたラップを取ります。
c0006164_9405074.jpg
どんな状態なのかワクワクします。

あーーー、カビで汚かったらどうしよう・・・

じゃんっ!
c0006164_940175.jpg
あれれ、思いのほかキレイじゃーん。

淵に少しだけ付いてるカビのカス?をきれいに取って、表面からすくって段々とボールに丸めて取りました。
c0006164_9495069.jpg
底の味噌種は色が濃くなっていい香りがしてたので、これまたちょろっとお味見したら・・・

おー! しっかりと味噌の味がするー、美味しい味噌になりそうで、これ、期待十分です。

でもねー、潰れてない大豆がまるまるあったりして、なめらかな味噌ではないのが残念。大豆の潰し方は来年の課題ですね。

バケツはきれいに洗って、再びアルコール消毒して、ボールにした味噌種を入れます。
c0006164_9575862.jpg
表面にあった味噌種を底に、底にあったのを表面に入れ替える。

だから天地返しです。

バケツの淵に飛び散った味噌をきれいにアルコールで拭いて

表面に粗塩を少しだけ振りました。

あるサイトでは、たまりを味噌種に混ぜ込む、とあったけど、ボールがグズグズに崩れるくらい柔らかい味噌種だったので入れませんでした。
c0006164_1052614.jpg
きっちりとラップを敷いて、今度はたまりが真ん中に集まらないように皿を反対に被せてみました。

重しはピクルスジャーに水を入れてます。今度は少し水を減らしました。

バケツに蓋を軽く被せて・・・

さあ、これを物置と化した娘の部屋に置いて、来年になるまで放置です。
[PR]
by mshibas | 2014-07-12 10:27 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)

Havana Kitchen

ずぅっと前から「行こう行こう」って思っていて、中々重い腰が「ヨイショっ」って上がらなかったのは・・・

うちって、外食するのが苦手、っていうのもあるんだけど・・・

あまり「食」に執着するタイプではないので、◯◯(店)の◯◯(食べ物)が有名って聞いても

「へー、そう・・・」

で、済ませられる。

前に、「テメキュラに行くけどサンドウィッチのお薦めの店を教えて」、って聞かれてありきたりのチェーン店を言ってしまった自分に

ダッサー(イ)っっ!!

と、反省したのもあって、重い腰を上げて行ってきました。(いえね、実は他に出掛ける用事もあったから。^^;)

ハバナキッチン! Havana Kitchen
(お店のオリジナルサイトあるけどデザインまるで変なのでYelpにリンク)

外食は苦手なので持ち帰りにしたんだけど、待ってる間キューバンコーヒーのラテを・・・

あ、このカフェ(カウンターでお金払って注文するからレストランじゃないよね)はキューバ料理のお店よ。

数分前、カフェのパティオを掃いていたダークな肌のおにーちゃん。

いざ、カフェの敷き地内に足を踏み入れようとする私に遠慮なくホコリを掃き浴びせたこのおにーちゃんがオーダーを取ってくれたのだが・・・

「コーヒー! これまたいいものを選んだね。カフェラテはお薦めだよ。うちのはスターバックスよりもずっと美味しいんだからっ!」

と、これまた「アイアムサム」で演じたショーンペンばりの接客のしかたが微笑ましくて、もう〜、おばちゃんにホコリ浴びせたの許せちゃったよ〜。

スタイルよくて可愛かったし、愛嬌よかったし・・・。

え〜っと、そう、・・・カフェラテを飲んだら・・・おいしかった。

しかも、スモールサイズが大きなカップで、飲みごたえたっぷり。

これで、2ドル95セントって、なに?

もー、スターバックス、完全アウトっ!

・・・

あー、そうそう、サンドウィッチね。
c0006164_149325.jpg
ハバナチキンサンドウィッチ(半分食べた後)、ビーフエンパナダ、ポテトボール(これもおにーちゃん「おいしい」って言ったけど、日本のコロッケ風)

訳あって数時間置いてから冷たいサンドウィッチを食べたんだけど、

いやー、おいしかったわ。

また行こうっと!
[PR]
by mshibas | 2014-05-17 14:35 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(10)

第28回米国柴犬愛好会展覧会準備

サブタイトル: 学習しないのはどっちだ?

はい、恒例のイベントがいよいよ今週末に迫りました。

出陳や諸々の受付もトントンと集計して、カタログの校正をし、印刷を注文しに行ったのは月曜日。

まさか去年のような失敗はないだろうとたかをくくって、また同じ◯ffice Dep◯tへ。まあ、ウチから近いしリワードカードとクーポンが使えるからって、セコイ理由なんだけどね、、、。

で、今日お昼に◯ffice Dep◯tから電話が来て、保存した( カタログの) ファイルを削除しちゃったからまた持ってきて、と。

うわーぁぁぁ!マジ?

これから昼食を作ろうとしてた時、朝食も食べてないので腹ペコだー、でもUSBドライブ握りしめて家を飛び出した。

お店のオネーちゃん(去年と同じ人だよ、今回注文したのもこの人)が「◯◯が印刷したら間違えて出来てきたので作り直します。」 って、いけシャーシャーと人に責任なすり付けてるし、、、。

どれ、ちょっと見せて、とページをめくったら~~~,

去年とおんなじ、偶数ページが逆さま~~~。

サンプルちゃんと見てないのかい?

もー、また同じ間違いしてっ!もうこれでいいよ、また半額にしてちょうだい。

って、次のページをめくったら、あれ?何か変。

あー、2ページ目( 表表紙の裏)が3ページに印刷されてるっ!!

これじゃメチャクチャ、もう印刷し直すしかないじゃん!

ここまで来ると相手の学習能力を疑うっちゅうよりも、自分に「学習しろよー」って、性懲りも無く同じ店に来てしまった自分が恥ずかしくなってしまった。
[PR]
by mshibas | 2014-03-07 11:03 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

初めての味噌作り2

味噌の仕込みに行ってきました。

渋滞無しならマンハッタンビーチまで1時間半で行けるのだけど、事故渋滞にはまり2時間かかった。

いやはや、GMのトラックが上下逆さまに転がってたわ。

もう皆集まって始めているのかと思ったら先に仕込みをしていたのは一人だけ。

私もちゃっちゃと済ませてしまった。

まず米麹と塩を混ぜて、その中に潰した大豆を入れてよくこねる。
(↓これはもりけいさんの味噌)
c0006164_14272569.jpg

人肌に暖めた大豆のゆで汁を加えながらネチョネチョと練る音が出るくらいの柔らかさにする。

団子に丸めた味噌種を・・・
(↓これはYえさんの味噌)
c0006164_1432814.jpg

バケツの中に思いっきり投げ込むっ!
c0006164_14352226.jpg

味噌種を押し込み平らにならしたら表面に塩を一握りふりかけラップでカバーする。
c0006164_14383061.jpg

後は落とし蓋をして重しを乗せる。

以上。

今日の声帯麻痺人間は咳が出て話すのが苦しかった。疲れのせいかな?

家に着いてビニールバッグに残っていた大豆かすをすくって食べたらすっごく美味しかった。

大豆ってこんなに美味しいものだったのね、って初めて知った味噌作りであった。
[PR]
by mshibas | 2014-02-24 15:19 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)

初めての味噌作り

明日はトマトの会の味噌作りに出掛けます。

私は去年参加しなかったので今回が初めての味噌作り。

味噌は仕込んでから一年後に食べられるそうで、「あー、何で去年参加しなかったんだ。あほだぁ!」と手作りの良さを知って、ちょこっと悔やんでみたりもした。

味噌作りの材料は先週のトマトの会で購入。そして宿題は「大豆を茹でて潰す。」

大豆は600gづつ容器に入れ22時間ふやかした。
c0006164_12335619.jpg

アクが出たのですくい取って・・・、

はて?この水は捨てて新しい水で茹でるのかいな??

検索したら、味噌の味を重視すれば水を替える、栄養を重視すれば水は替えない、家庭で作る味噌なら栄養を取った方が価値有り、ということなのでこのまま茹でます。

で、何で二つの容器に分けたかと言うと、圧力鍋では全部の量を一度に茹でられないから。

実はこの大豆を茹でる為にアマゾンで圧力鍋を注文したんだ。早くて木曜日に配達予定って事だったので土曜日に使うのに間に合うだろうと高を括って普通便にしたら、到着は月曜日だってぇぇ・・・。あほだぁ!

しかたがないので大鍋で全部の大豆を茹でる事に・・・。
c0006164_1252756.jpg

コトコトコトコト・・・5時間半。

親指と小指で軽く潰せる柔らかさ。よく茹であがりました。
c0006164_1255725.jpg

さあ、この柔らか〜い大豆をバッグに入れて、綿棒で叩きーの、潰しーの。
c0006164_12573292.jpg

瓶の底で更に細かくピンポイントで潰しーの。
c0006164_12595856.jpg

味噌作りの材料、米麹、粗塩そして大豆の茹で汁を持って、明日はトマトの会の皆と一緒に仕込みをします。
c0006164_1345111.jpg

で、明日のお茶菓子にゴマおはぎも作ったのだ。
c0006164_1361753.jpg

もちろんアンコも手作り、甘さ控えめ。でも、もち米が柔らかくてちょっと失敗かな?
[PR]
by mshibas | 2014-02-23 13:15 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

ニジヤマーケットとトマトの会

日曜日は家庭菜園愛好家の集まり「トマトの会」に参加のため、マンハッタンビーチへ。

道中、日系マーケットが点在する地域を通過するので早目に家を出発して買い物をすることにした。

今まで御用達はミツワマーケット、たま〜にマルカイだったのだが、ニジヤが自社製品でオーガニックを売りに出している様子で自社オーガニック農園というのがウチの近所にあるという噂を聞いてから興味津々だったのだ。

で、こんなの買っちゃった。

米ぬか、塩、鷹の爪、こんぶをそれぞれ買えば安くつくんだろうけど、なんせ買い物に費やす時間が限られていたので探すのメンドクサ!ただでさえ初めての店舗ゆえ、どこに何があるのか判らず他に買わなくちゃいけないものを探すのにうろうろウロウロ・・・。

あー、お惣菜が美味しそう〜、ベーカリーのスイーツがよりどりみどり〜、あー、でも物色する時間が・・・。

レジに向かう時間をあらかじめ携帯にアラームセットして、買い物スタート!時間内で必要なものがいくつ買えるかって、まるで買い物ゲーム(笑。

白米が激安だったので2袋握りしめ、しかしオーガニック発芽玄米の試食コーナーにつられてバカ高の玄米買ってしまった。朝、たまたま「今日から白米は止めた!玄米だ、玄米を食うぞっ!」ってダンナが言い出したもんだからさ。

玄米5ポンドと白米30ポンドがほぼ同じ値段って・・・、玄米美味しくなかったら暴れてやるぞ。

そんなんで、トマトの会のポットラックでは玄米のチャーハン風を持って来た方がいて、美味しく炊けてて(玄米機能付き炊飯器使用だって、持ってないよウチ・・泣)、俄然、玄米ごはんを炊く気になったわ。

今回、野生化したアイスプラントの新芽とケールの葉と苗3本、モロヘイヤの種を交換に持って行きました。

心配した咳もあまり出なかったし、声帯麻痺人間のガラガラ声で聞き苦しかっただろうけど会話も出来て、マンハッタンビーチのY子さんの素敵なお宅で楽しい時間を過ごさせていただきました。

来週は同じY子さんのお宅で味噌作り。楽しみです。
[PR]
by mshibas | 2014-02-18 15:19 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

異空間体験

今日は喉のMRI撮影のため隣の市へ行ってきた。

前回と違ったのは抗不安薬のバリウム(Valium)を打たれてアイマスクをしっかり着けられた。

おかげで視界で感じる「狭い空間に入る」という感覚が遮断されて、実際いつMRIの中に入ったのかも分からなかったのだ。

ほわ~んとした意識の中で異空間にいるような感覚が…。

気がついたら電磁波を当ててる音が遠い空間から聞こえていた。

前回恐怖を感じた音が妙に心地よい、いやぁ、ドラッグの効果ってすごいわ。

30分の撮影があっという間に終わって異空間から引き戻された。

はぁ~、気持ちよかった。
[PR]
by mshibas | 2014-01-30 10:38 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

MRIの恐怖

何が恐怖って、アナタ、私ゃ…

閉所恐怖症なのだ。

でも、狭い場所とはいえ密閉された空間ではないので大丈夫、CTスキャンの時も楽勝だったし…

ところがMRI技師の若いおにーちゃんてば

耳たぶにエキスパンダーピアスしてるし、

髪型パンクだし、

服装も医療関係の定番ユニフォームがやけにファンキー柄だし。

こんな悪魔思想漂わせるようなおにーちゃんに頭をガッチリ固定されて

「一時間はかかるから」「音が鳴ってる間は動いちゃダメだよ」「じゃ、始めるよ」

って、いきなり予告もなしに顔面に鉄仮面みたいなカバーかけられたもんだから

(ひえー、何するのぉぉぉ…)

もう、棺桶に入れられちゃった様な密閉感覚に陥っちゃったのよーー!

い、一時間もこの状態??う、うそでしょ??

心臓バクバクだし、息苦しいし、咳が出たらどうしようとか…

そりゃあもう恐怖で震えたわさ。

結局、30分脳の画像を撮って、喉の画像は別の日に撮ることになった。

「心臓バクバクだったわよ、ほらまだ震えてる」って悪魔おにーちゃんに言ったら

「閉所恐怖症なの?じゃ、隣の市のMRIの方がリラックスできるよ」って…

でも、鉄仮面は被せられるって言うから結局恐怖は同じなんだろうけど、隣の市に行くことにした。

はぁ~、どうなることやら…。
[PR]
by mshibas | 2014-01-23 15:18 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)

おこずかい貰った気分だ

Cafe Pressに「しばや」というお店を持っているんだけど、スッカリ忘れてた。

今日cafe Pressから$100のチェックを受け取った。

かれこれ一年前にもチェックが来て、今回で二回目。

放ったらかしのお店なのに買ってくれるお客さんいるのねー。

ウレシイな。
[PR]
by mshibas | 2014-01-17 18:17 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(5)

2014年の始まり〜

平成26年、午年です。←こういうこと書いとかないとつい忘れちゃうのよね。
c0006164_1740546.jpg

TemeculaはOld TownのCivic Centerで年明けをお祝いするイベント(カウントダウン)をします。普段はテロップ流しっぱなしのローカルチャンネルでその瞬間(5分ほど)が中継されたのを撮影。

ワインカントリーということで大きなブドウのオブジェを時計の前に飾り、カウントダウンと共に下に移動して行って、下がり切ったら「0」Happy New Yearってことなんだけど…

あれれ、この時計…く、くじにふんまえ?

こんな一大イベントに情けな〜い ( ´Д`)

ということで、今年もどうぞよろしく、です。
[PR]
by mshibas | 2014-01-01 17:52 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(7)