しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美容・健康( 9 )

定期検診

ガラガラ声がひどくなって呼吸困難も出てきたので、意を決してファミリードクターにかかったのが3週間前。

ドクターは診察室に入ってくるなり、

「声が出なくなっちゃったの?僕もついこの間声が出なくなったよ、それ、バクテリアのせいだから薬ですぐ治るよ。僕は1週間で元の声に戻ったよ。」

と、いつもニコニコとフレンドリーで、私の病状に合わせた会話を切り出して安心させてくれる。

でも、へそ曲がりの私は、

「あー、そうなんだ、それなら良かった。」
と言いつつ(本当かなぁ?調子よく話作ってんじゃないのぉ?)と思いながら、
「もう1ヶ月以上もこんな声で最近段々ひどくなるの。」
と申告したら、あー僕の症状とは違うかも、ってな方向になっていった。

結局、抗生物質を処方してもらって様子見。

で、ついでに定期検診も半強制的に勧められた。

前置きが長くなったが、

今日はフォローアップでドクターに会ってきました。

先ずは定期検診の血液検査と大腸ガン検査の為の検便の結果。

コレステロール、問題なし。
肝臓、腎臓、グルコース、問題なし。
白血球はちょい低めだけど大体皆んな低めになるので特に心配無し。
赤血球、ヘモグロビン、血小板、問題なし。
免疫系、問題なし。
甲状腺、問題なし。
大腸ガン、問題なし。
ドクターは要所要所の項目にニコチャンマークを描きながら説明してくれた。
ただ一つ、ビタミンDが不足しているので、ビタミンD3(経口摂取をするのがD3なのだそう)を摂取するように勧められた。

納得だわー、引きこもりだし、外に出てもシミそばかす気にしてなるべく日に当たらないようにしてるもん。

朝食は大体庭で採れたものや発酵食品中心だし、加工された塩と砂糖は摂らないし、最近はミネラル水にも気を使うようにしてるし、食事はいいんだけど、ただ、運動はストレッチがせいぜい..., 本当の健康のためには汗かくくらいの運動もしなくちゃダメよね。
[PR]
by mshibas | 2016-03-31 10:57 | 美容・健康 | Trackback | Comments(2)

新年早々風邪っぴき

只今、鼻水が滝のようにだだ漏れです。

花粉症も比ではない鼻水漏れとくしゃみで、ゴミ箱は瞬く間にティッシュペーパーで一杯に。

でも熱はないみたい、体もそんなにダルくはないけど、悪寒はする。

年末に急な喉の痛みと激しい咳が出たので乳酸菌液の原液で鼻スプレーしてみたの。

痛みと咳は2日で和らいだけど、その後にこの滝鼻水が・・・。

あぁ、もう、暖かくして早く治さなくちゃ・・・。
[PR]
by mshibas | 2016-01-04 08:52 | 美容・健康 | Trackback | Comments(2)

ヘンプボディークリーム

愛用していたHEMPZのボディーローションの毒性が高かった事がショックだったので、自家製クリームを試作しました。
c0006164_1395761.jpg

材料は、

ヘンプオイル、
スィートアーモンドオイル、
ココナナツオイル、
ホホバオイル、
オリーブオイル、
タマヌオイル、
ビーズワックス、
ヘンプ酵素液、
ローズマリーエッセンシャルオイル、

使用した感想は、

* 肌に付けると素早く溶けて延びが良いので顔面マッサージに良い。

* しかし、ビーズワックスを完全に溶かしたつもりだったが、小さなツブツブが残ってしまい、肌に付くのがうっとうしい。(シアバターに代えれば問題は解消されるだろう。)

* ヘンプオイルの匂いが独特でエッセンシャルオイルの香りが効かない。(「良薬口に苦し」と言い聞かせるしかない。)

でも、これもまあ、手前味噌と同じく「愛着」によって使用する幸せ感が重要なのかもね〜。
[PR]
by mshibas | 2015-11-05 06:19 | 美容・健康 | Trackback | Comments(0)

化粧品の安全性をチェックできるサイト

いつもチェックしているカリフォルニアのばあさんブログ

お化粧品の安全性をチェックできるサイト

を紹介していました。

これは健康ヲタクにとってありがたーーーーいサイトだわ。

てか、ヲタクでなくても今の世の中、肌に付けるものや食べるもの、大気までもが有毒な化学合成成分まみれなので少しでも害になる物質を体内に取り込まない事が快適(健康)に生きる知恵ですよね。

表向きナチュラルとか良さそうな素材を広告文句に掲げて、裏を返せば分け解らん化成添加物が読めないくらい小さい字で書き連ねている商品などはこのサイトにかかったら尻の毛まで抜かれてしまうって寸法です。

で、早速私が使っているモノを調べてみました。
c0006164_6265594.jpg

スコアーは1。優秀です。
Dr. Bronner's Magic Soapは垢がどっさり取れるのに肌はしっとりスベスベで洗顔にも使ってます。リキッドの物は洗濯や食器洗いに・・・。

c0006164_6331370.jpg

スコアーは1。これも優秀です。
この歯磨き粉はもう生産されていないかもしれません。ずいぶん前にSproutsで安売りだった物を買いました。

シャンプー&コンディショナーは検索に引っかかりませんでした。

そして、そして、ボディローションが・・・

衝撃波を放ちました。





なんと・・・

c0006164_6571510.jpg


レベル(あ、レベルじゃなくってスコアーでしたね。)

経皮毒がぁぁぁ!経皮毒がぁぁぁ!

この商品はアマゾンでレビュー数ダントツの4〜5つ星評価だったのよぉぉぉ!

それで私も使ってみてすっごくイイし、バリバリ乾燥肌のオヤジさんもお気に入りで・・・だから友人にもプレゼントしちゃったくらいなんだからぁぁぁ!

この検索したサイトをスクロールしていくと、原材料ごとのスコアーが出ているので何が毒なのか参考になります。

HEMPZ、尻の毛抜かれましたーーー。(笑

安全な商品も検索出来るので、シャンプー選びに困っていた私はこのサイトに出会えて大変に喜んでおる次第なのである。
[PR]
by mshibas | 2015-10-18 07:27 | 美容・健康 | Trackback | Comments(12)

気管支内視鏡検査

昨日は気管支の内視鏡検査を受けに病院へ出向いて参りました。

7:30にチェックイン。

あ~~~しかし,ここまでの道のりは長かった。

呼吸器系の専門医に掛かったのが6月11日、その日に出されたオーダーが「血液検査」「胸部CTスキャン」「呼吸機能検査」の3つ。

そしてその足で指定された病院へ出向いて出されたオーダーを入れたのだが、その日に出来たのは血液検査のみで後の2つは電話で予約を入れなければならず、帰宅後すぐに電話をした。

しかしアメリカの医療機関は医師から保険会社に連絡して治療費のカバーの承諾が受けられないと予約が取れないようになっている。

電話予約の際にも保険会社から承諾の連絡が来たら知らせます。との事を言われた。

…が、1週間…2週間経っても連絡なし。

なんなのよ~~~みんなちゃんと仕事してるのぉ??目の前の書類放りっ放しにしてない??

あ~…この話、話せば長くなるので省略するわ。

結局、「呼吸機能検査」は「気管支内視鏡検査」に変更され、内視鏡検査の前に受けなければならない「胸部CTスキャン」もギリギリ前日に連絡が来たってことで…

さて、無事にCT取ったし、チェックイン後は内視鏡検査の準備で心電図パット貼られたり点滴針刺されたり、肺内部の神経を麻痺させるスチームを吸わされたり、鼻からドロドロした液体入れられたり(鼻から内視鏡入れるための麻酔)、もう初めての体験にドキドキ。

9:00、先生登場で、うわーいよいよかー、とまな板の上の鯉。

内視鏡の施術は麻酔が効いていて痛さはないが、ドロドロの液体や喉の入り口付近に感じる異物感がすっっっっっごく不快だったわ!

先生は病理検査用の細胞サンプルの採取と肺枝の奥深くに穴を塞がんばかりにくっ付いていた分泌物(痰)を除去してくれた。

咳と痰の症状で喘息の治療を受けていたけど、これがカビ菌によるものだとしたら治療方法がまるっきり違ってくるとのこと。

麻酔の影響でしばらくはめまいなどが起きるから帰宅後は家事などしないで安静にしているように、麻酔成分を体外に流し出すために水分をたくさん摂るように、と言われたのだが…

なんとこれが最悪の状態にっ!

めまいと吐き気に襲われること12時間。水飲んで15分後に吐いてを延々と繰り返し、先生に電話して処方箋を出してもらったりして、この地獄の苦しみはメニエル病以来。

そうこうしてる間に寝入って夜中に目覚めた時は吐き気は引いていた。

担当していたナースは、私の痩せた体型から必要最小限の量の麻酔成分を投与したと言っていたが、絶対にイイワケ臭いわこれ。

今朝は目覚めも良く食事も普通に摂ってます。
[PR]
by mshibas | 2015-07-17 09:12 | 美容・健康 | Trackback | Comments(4)

ヘンプサルヴェ

お導きの日に購入したビーズワックスとビタミンEとラベンダーオイルが原料っちゅう肌に塗るモノが気に入ったので、私オリジナルのを作りたくなった。

ビーズワックスとビタミンEとラベンダーオイルで作れちゃうなんて簡単簡単!ってんで、アマゾンでビーズワックスを注文。

ビタミンEはよくよく調べてみるとd-α(ディーアルファ)とdl-α(ディーエルアルファ)があって、d-αの方はオーガニックでdl-αは合成だそうな。サプリメントで売られているジェルカプセルの物はほとんどdl-αだって。アマゾンで売られているボトル入りとかのE液も★のレビューを読んでみると、「dl-αのバッタもんに金払うだけ損!」てなコメントがずらずら・・・、だったので結局どれを買っていいのか迷って買わず終い。

その後、サイトでビーズワックスで作る肌に塗るモノの作り方を検索していて、材料に上記の他キャリアオイルが必要なのが解ってしまった。

さてぇ〜、キャリアオイルってなんぞや? と、また調べて行くと

オリーブオイル
アーモンドオイル
サンフラワーオイル
ココナツオイル
タマヌオイル
ザクロシードオイル
ホホバオイル
アボカドオイル
アプリコットカーネル
キャスターオイル
ヘンプシードオイル

などなど・・・

そして、ヘンプオイルを調べると、作り方が出るわ出るわ〜。

”How to make Hemp Salve"・・・、"Salve"? 一昔前なら、"Balm"とか言われてたよね? サルヴェって何?

で、またまた無知な私は調べた。Salveはイタリア語だった。で、「癒す」って意味だって。

さてさて、今日アマゾンからビーズワックスが届いたので、早速 My Hemp Salve を作ってみました。

オリーブオイル10mlとホホバオイル10mlを湯煎にかけ乾燥ローズマリーを入れて1時間ほど匂い出し。

ローズマリーを取り出してビーズワックス6gをオイルに入れて溶かす。

ビーズワックスが溶けたら湯煎から外し、タマヌオイル6滴とユーカリオイル2滴とヘンプオイル15mlを入れてよく混ぜる。

ワックスが固まらないうちに容器に入れて固まるまで待つ。

試作品第一弾、完成!
c0006164_14292374.jpg

試し塗り!

油っぽい、臭いっ!!

ヘンプオイル自体が草臭いからオリーブとホホバで割ったのにローズマリーとユーカリがいけなかったのか?そういえばタマヌも草臭いんだったっけ。

ひぃ〜ん・・・。

手の甲に塗り腕に塗り足に塗り・・・、顔に塗った瞬間・・・くっさぁ〜、おえぇぇぇ

でも、オイルが肌に馴染んだ頃

ツヤツヤしっとり〜

容器のヘンプサルヴァに鼻を近づけると

クサクナ〜イ

強いて言えば、ローズマリーの匂いがキツい。やっぱりエッセンシャルオイルはラベンダーかミントだな。

結構いい感じなのでしばらく塗って結果を見てみます。

☆追記☆
「くっさぁ〜」となったのは喘息による過剰反応で、「おえぇぇ」となったのは喘息発作でした。他の人に匂いを嗅いでもらったら、そんなにキツくないそうです。
[PR]
by mshibas | 2015-04-21 16:21 | 美容・健康 | Trackback | Comments(0)

生モリンガ

アジアンマーケットから生のモリンガを手に入れました。
c0006164_1351938.jpg
これだけ束になっていて$4だったけど、高いのかな?安いのかな?

健康に超弩級パワーがあり、さすが「奇跡の木」と呼ばれるだけあって神々しいオーラが・・・(今まで全く買う気がなかったくせに、ブームになったら飛びついて大絶賛をするミーハーです。はい。(^^;))

何だかオーガニック菜園に凝りだしてから健康オタクの深みにはまって行くわたし・・・。

モリンガの栄養素をざっと上げると・・・

ギャバ、 発芽玄米の10倍
食物繊維、 ごぼうの5倍
カリウム 、 トマトの11倍
カルシウム、 小松菜の3倍
亜鉛、 にんにくの7倍
鉄分、 ホウレンソウの3倍
マグネシウム、玄米ご飯の16倍
ビタミンA、 ホウレンソウの13倍
ビタミンB1、豚肉の4倍
ビタミンB2、まいわしの50倍
ビタミンB3、ピーナツの50倍
ビタミンE、アーモンドの2倍
βカロテン、人参の3倍
イノシトール、トマトの8倍
ポリフェノール、赤ワインの8倍
アミノ酸、 米酢の97倍

植物繊維なんて腸スッキリぃぃ♡
ポリフェノールやビタミンEなんて最高に美容にいいじゃなーい!
アミノ酸、元気出そうだわー!

さらに、浄化作用というのが特出していて、食べれば体内の毒素を浄化排出、砕いた種を泥水にいれると浄化され透明な水になり、二酸化炭素の吸収は一般の木の20倍で空気を浄化します。

モリンガは葉、茎、花、実(種)、根っこ、すべてに利用価値があり、浄化作用・抗菌作用・抗酸化作用に優れ、バイタルフォース=自然治癒力を高めてくれる植物です。

だそうです。(↑ちょっとコピペ。テヘ!)

種から抽出したオイルはサプリメントはもちろん、化粧品にも使えるので手作り化粧品に凝っている私は是非とも試してみたいと思っているのだ。

という訳で、

購入した生モリンガは、パンシット(フィリピン料理の焼きビーフン)に入れて、おやじさんのグリーンスムージーに入れて、犬達の手作りご飯にも入れて・・・、そして、残ったものは葉を枝からはがして乾燥させ、裸になった枝は米とぎ汁乳酸菌液を作るボトルに投入〜。

モリンガ酵素、一体どんな効果があるかな?乳酸菌液の出来上がりが楽しみ〜。
[PR]
by mshibas | 2015-04-12 15:32 | 美容・健康 | Trackback | Comments(4)

スイスチャードの恩恵

放任栽培のスイスチャードは毎日毎日収穫して、隣人、友人、親戚などに配りまくってます。

当然、私も毎日食べている訳ですが、その量が尋常で無くなって来たので摂取しすぎてはいけない栄養素が心配になってちょこっとサーチしてみました。

スイスチャード(フダンソウ)の主な栄養素は
カロテン:β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用があり、体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る。

ビタミンE:抗酸化作用により、活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぎ、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防になる。

ミネラル:カルシウムやマグネシウムをはじめ、鉄分などミネラルが豊富。

カリウム:高血圧の予防、筋肉の収縮をスムーズにするので痙攣などの解消に良い。

カルシウム、ビタミンK、マンガン(糖質の代謝、骨の強化、疲労の除去などに役立つ)、鉄分、カロテンが豊富。

効果、効能は
高血圧予防、動脈硬化予防、利尿作用、むくみの改善、免疫力向上、美肌効果、夏バテ改善、血糖値の上昇を抑制、糖尿病予防、貧血予防。

摂取しすぎに注意する栄養素は
カロテン:柑皮症はβ-カロテンの過剰摂取に起因するが、肌が黄色くなるほかは、主だった有害事象は無い。
カリウム:腎臓機能が低下している人が多量摂取すると高カリウム血症を起こすことがある。
ビタミンK:気持ち悪くなったり、下痢や嘔吐などの症状が現れる可能性がある。

私の腎臓は正常だし、のどに良くてアンチエイジングに効果的となれば、下痢や嘔吐ぐらいへっちゃらだわ。あとは肌が黄色くなって来たら食べるのを控えればいいのね。

参考サイト
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/swisschard3.htm
http://shunnoshun.com/661.html
http://foodpocket.jp/shokuzai/yasai/fudannsou/
[PR]
by mshibas | 2015-03-19 06:08 | 美容・健康 | Trackback | Comments(4)

喘息にブラックシード

花粉がバンバン飛び散るこの季節。今までアレルギー症状など無かったが、去年喘息と診断されてから微粒子にとても敏感になってしまったようです。

喘息発作が酷いっ!!

出来れば使いたくない吸引薬を使わざるを得ない状態に・・・、でも、数日使うと副作用が出る。

あーどうしよう、また医者にかからないとダメかな、と思いながらサイトのリンクをたどって行くと・・・、もう一度見たかったけどリンクがわからなくなってしまっていたサイトを探す事が出来た。

それは、ブラックシードのことが書かれたブログ。

「死以外は何でも癒せる」ブラックシードのすごさ

去年この記事を読んで、購入したブラックシードが残っているので吸引薬を止めてこれを服用することにした。

気管支拡張作用と抗けいれん作用が上手く効くようであれば副作用が出る薬におさらばできるわ。

大昔に花いっぱいのガーデニングをしていた時「ニゲラ」栽培してたのよね、種もきっちり収穫してたし、アマドコロとかもあったわ。当時は健康状態に不安はなかったし、薬草には興味がなかったので単に観賞用だったんだけれど、今はそれが体のために必要なのだわ。

ニゲラをまた栽培しなくちゃ・・・。
[PR]
by mshibas | 2015-03-18 09:14 | 美容・健康 | Trackback | Comments(0)