しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

明日はトマトの会

この収穫物で何を作っていこうかなぁ。
c0006164_05513445.jpg

[PR]
# by mshibas | 2017-04-30 05:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

菜園やってますよ〜

なんだかもぅね、

毎日グダグダと過ごしてますが、

適当にまいた種は毎日スクスクと育っています。

去年は米のとぎ汁発酵液を畑中に撒き散らしてしまったために野菜の発育がよくなかったの。

これは土のPHが酸性に傾いてしまったせいなのかも、と反省し今回は暖炉から取った灰とかケイ素を畑に撒いてみました。

そしたら、見て見て、

今まで何回も育てて来たが、1度も収穫できなかったラディッシュがこんなに立派に育っちゃいました。
c0006164_06351723.jpg

葉ダイコンも、ほら、

根っこの方がこんなになっちゃった。
c0006164_06371328.jpg
地球上で酸素の次に多い元素がケイ素だそうです。

土や岩などに含まれるミネラルの1種で、ミネラル不足の今、医療や健康の分野でもてはやされているみたいね。

私もよく気休めでケイ素が多く含まれるフィジーウォーターを飲んじゃったりするけど、これからはケイ素たっぷりの野菜を堪能しちゃいます。



[PR]
# by mshibas | 2017-04-29 06:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ゴーファー対策

憎きゴーファーが現れたのは二年前だったわ。

その後もあっちこっちに出現して菜園の野菜を根こそぎ平らげてくれちゃうもんだから、去年から野菜作るの減退気味。

でも、もうそろそろ春野菜を育てなくちゃ〜、と悶々と立てていたゴーファー対策を実行することに。

まずは、金網をレイズドベッドにフィットする長さにカット。

小さなラジオペンチで、パチン、パチン、パチン、パチン、、、。

切りっぱなしは危ないので針金を内側に折り曲げ、曲げ、曲げ、曲げ、、、。

こんなこと8フィート分やってたら、、、うわ〜〜握力限界!腱鞘炎になる〜!指血ぃ出てるしぃ〜!

折れそうな心を支えながら、2x6フィートの金網を4つ作ったわ。

そして、雨水でたっぷり湿ったレイズドベッドの重〜い土をえんやこらどっこいしょ、とすくい出し、

レイズドベッドの底に金網を敷いて、

また重〜い土をえんやこらどっこいしょ、と入れ直して、、、

c0006164_13242200.jpg

、、、ひぇ〜!腰も、もう限界だー!

2つのレイズドベッドに金網を敷いてギブアップ!残りの2つはまた後日、となってしまった。

なんだかもう、金網にはたいたお金でオーガニック野菜けっこう買えるじゃん、何やってんの私、、、?、なんて思いたくなるけど、、、

じゃないんだよねー。

なんつーか、ゴーファーのせいで楽しみ奪われるの嫌だ?ゴーファーに負けたくない?

どうだゴーファー!!

ってドヤ顔したい勢いだけでここまで来た感じ、、、。

これで金網破って侵入された日には、、、

もう、、、

心ポッキリ折れちゃうよ、私、、、。

[PR]
# by mshibas | 2017-02-22 12:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

恒例味噌作り

先週の日曜は、トマトの会に参加して味噌の材料を購入しました。

で、今日は会のみんなが集まって仕込みをする日だったのだけれど、めっきり外出が億劫になってしまった私はスーパーボウルでガラガラの道のりにもかかわらず、自宅で「ぼっち味噌作り」でした。

もう一つ自宅でやりたかった理由は、出来上がった味噌をバケツから出したらバケツを洗わずに次の味噌の仕込みをしたかったの。

今回はカビが全然つかなかったので、と〜っても良い発酵菌がバケツいっぱいに充満しているんだろうな、って思って洗い流すのを辞め、残った味噌が次の味噌(大豆)の発酵を促してくれるのを期待。

だから味噌空けたらその場で次を仕込みたかったの。

去年の味噌作りも一人でやったんだけど、大豆を茹で→潰して→麹と塩を混ぜて→バケツに仕込んでを1日でこなしたのでヘトヘトになってしまって、も〜いい加減終わらせたい、って投げやり気味でちょっと硬めの味噌を仕込んでしまったのだった。

そこのところ反省して、昨日は茹で(圧力鍋が壊れたので大鍋2つで5時間茹でた)と潰し(掟破りのフードプロセッサーで軽く砕いてから手で潰した←すっごく時間短縮で楽)。

今日は大豆に麹と塩を混ぜ、十分な煮汁を加えて丁度いい柔らかさにして、味噌付きバケツに投入して(バケツの空の部分の内側は焼酎で十分に殺菌)、午前中に楽々終わらせた。

そして、時計を見ながら、「今からだったらみんなの味噌作りの時間に間に合うなぁ。」なんて思っちゃったわ。(笑


[PR]
# by mshibas | 2017-02-06 13:33 | 料理 | Trackback | Comments(7)

平成29年酉年

明けましておめでとうございます。

2017年も惰性でこのブログを更新していこうと思います。
(生存確認にね)

大晦日に焼酎入りの温かーいハチミツレモンを飲んで横になっていたらウッカリ寝てしまって、、、でも、運良く年明け3分前に目覚めたわ。

降り続いた雨も上がって近所でしょぼい花火の音が聞こえてます。

今年は大統領が交代するし、これからどんな情勢になるのでしょうかね?

私はシンプルに3K(覚醒、感謝、健康)でやっていきます。
[PR]
# by mshibas | 2017-01-01 18:03 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)

干し柿

干し柿なんて自主的に食べたいとか思った事無かったのだけれど、 買い物に行く先々に見事な蜂屋柿がお手頃な値段で売られているのでついつい買ってしまうのだ。

c0006164_10335567.jpg
カビ防止の湯煎もアルコール付けもしていません。

ただ皮むいて吊るしただけです。

表面が乾燥してきたら、もみもみして中の硬い部分を揉みつぶして柔らかくすると甘みが十分に出るそうなのでやってみました。

なんか、面白い感触だわ。

あと2週間くらい干したら食べごろかな?



[PR]
# by mshibas | 2016-12-15 09:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ハリオの土鍋

「一人用玄米を炊くのにいいわ!」と、日本のサイトでひと目見て欲しくなったハリオの土鍋。 

ラッキーなことに、日曜日にトマトの会で譲っていただけました。

半日程水に浸した玄米を炊いてみました。
c0006164_04281211.jpg
うちのストーブトップはIHではなくて普通の電気熱なので土鍋オッケーでした。

沸騰すると上の穴から、ピーピーと音が出るんだけど、直火じゃないからなのかヒューヒューと情けない音がする。

音が出たら火を止めて後は10分間余熱で炊く。
c0006164_04493967.jpg
吹きこぼれもせず、ふっくら炊き上がりました。

柔らかく炊けて、とてもおいしいです。しかも保温が効くのでオカワリもホッカホッカが食べられるのが幸せ。

[PR]
# by mshibas | 2016-12-07 03:56 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ネジ穴の補修方法

問い:ドアの蝶番(ちょうつがい)のネジ穴が大きくなってしまってドアが固定出来なくなりました。どのようにして補修すればいいでしょうか?
c0006164_1073959.jpg


答え:爪楊枝を使う。


えっ?

つ ま よ う じ ぃ 〜。

はい!

爪楊枝を数本束ねて穴にピッタリ埋め込んで、穴から飛び出た部分は切り落とします。

これで穴が塞がりましたね。

ここに、心新たにネジを打ちます。

簡単で安い(てか、無料に近い)補修法です。

オススメ!
[PR]
# by mshibas | 2016-11-19 10:46 | DIY | Trackback | Comments(2)

卵かけ釜揚げうどん

今、ハマりにハマっている一品!

自家製醤油出汁麹と麺つゆ入れまーす。
c0006164_01470367.jpg
茹でたうどんとツルムラサキを軽く湯切り。生卵ときざみねぎを入れて、
c0006164_01511215.jpg
ガシガシ混ぜまーす。

すると、

程よいおつゆが上がってきます。
c0006164_01542399.jpg
仕上げにヘンプシードをかけて、

いただきまーす。

声帯麻痺で嚥下障害がある人にオススメのヌメリ食でした。

[PR]
# by mshibas | 2016-10-23 01:32 | 料理 | Trackback | Comments(6)

UB40のライブ

UB40の話題をここでしたのは・・・

アリャー、もう9年も前の事じゃん!

12年前にアメリカに引っ越してから、もう一度UB40のライブ、絶対に行くぞー!って決めていたのがやっと昨日実現したのです。

1998年2月の日本公演から実に27年ぶりの再会となったのですが、UB40のメンバーは2分に別れてしまっていたのでした。

このことは、あのきっこさんが詳しく書いていたわ。(自分への覚えのリンク)

ということで、新生UB40がうちから車で30分弱の場所でライブをするってんでまたおやじさんと行こうと思って二人分の、結構良い席のチケットを取ったんだけど、おやじさんはあまり乗り気がなく、先週上海からバケーションで帰って来た娘と一緒に行ったんだけど・・・

んも〜〜〜ね、

c0006164_814163.jpg


娘もノリノリで楽しかったわ!

やっぱりアリキャンベルの声はいいわ〜、ライブでも相変わらずブレないハズレない、レコーディングそのままの声と音低は、娘もビックリ絶賛してた。

c0006164_7511046.jpg


しょっぱなから立ちっぱなし踊りっぱなしはちょっと年齢的にきつかったけど、それなりに夏のプールサイドの野外ライブを十分に堪能したわ。
[PR]
# by mshibas | 2016-08-07 08:07 | 音楽 | Trackback | Comments(4)