しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ベイジンオリンピック

Beijingは北京。
北京の午前11時はLAで午後8時。
NBCでオリンピック中継される時間である。
毎日楽しみで深夜12時過ぎても見ているのだけど、でも、そう、中継されるのはアメリカの選手が出る場面だけ。
水泳はMichael Phelpsで盛り上がったし北島の金メダルも表彰式も見られて、娘はうる覚えの「君が代」を歌って楽しんだ。
柔道も体操もソフトボールも卓球も終わったし、楽しみは陸上。
日本でもなくアメリカでもなく、私が応援するのはジャマイカなのだ。

なんてったって、Usain Bolt(ユゥセインって発音なんだけど日本語でウサインって書いてて何か変)。
“I am not Flash Gordon or Superman,” “My name is Lightning Bolt.”と言ったことから"Lightning”が愛称になっている。

これは水泳よりも絶叫ものだった。
100Mで見せたゴール直前のパフォーマンス、「余裕〜」って感じで私的にはカッコよく見えたのだけど、NBCのリポーターは「この行為は"rude"(無礼とか不作法)でスポーツマンとして。。。うんぬん。。。」と言った。
27個も金メダル取ってるアメリカの優等生発言だが、どこだかの国のレスリング選手が判定に抗議し銅メダルを投げ捨てた。この行為はどうなんだ?

兎に角、Lightning Bolt、今日は(もう昨日だ)200Mでダントツの速さに二つ目のイナズマが落ちて私は絶叫した。
こりゃあリレーも見逃せない。
[PR]
by mshibas | 2008-08-21 18:56 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/9506573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 羽生 at 2008-08-23 02:16 x
北京と日本は時差1時間なので、今回のオリンピックは比較的ここからは見やすかったんですよ。
でも、決勝が午前中とか、バレーボールのゲームが終わるのが夜中とかで、夜遅くのバレーは選手が気の毒でした。
アメリカ向けに時差対策だとは聞いていましたが、ちょっとやり過ぎじゃないの?って。。。まぁ、相当かの国の企業がお金出しているんだろうな、など、商業オリンピックぶりが際立った感じがします。
Usainは、ユゥセインは英語読みだと思うけど母国での発音はどうなんでしょうね。
相変わらず、中国人のアルファベット表記が読めない私です。せめて画面に漢字出してくれれば、日本語的には読めるけど、あのアルファベットって発音できる人いるのかなぁ?(笑)
Commented by mshibas at 2008-08-24 07:58
ソフトボール終わったと思ったらなんとアメリカに勝って金!次回のオリンピックは公式競技でなくなると聞いたので嬉しさも格別でしょうね、残念ながらこっちでの放映は見られませんでした。

ダンナに聞いたら母国では「ウセイン」だそうです。
なんだかウサインって、「うっさい(うるさい)んだよ」って言うのを想像したので、「つけあがる」とクロスオーバーしちゃって。(笑
私も中国人選手、Xで始まる名前に?でした。