しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ガス節約車

ばかみたいに毎日値上がりしていくガソリン。
4年前アメリカに来た当初は確か、2ドル25セントとかだったのに今はその倍を越しているよ。
私のシババン、ガソリン食うしフルタンク入れると80ドルは軽く超えるのでいつも半分だけ入れてチマチマ乗っていたけど、もうやめた。
ちょっとした用事で出かける時はこれを運転することにしたのだ。
c0006164_6124175.jpg

ダンナが娘に運転させるために再生させた1970年式のビートル(アメリカでは”Bug”虫という愛称)。
私はヘッドライナー、シート、ドアパネル、フロアカーペットなどのインテリアの再生をしたので愛着はあるのだが、オートマティックに慣れてしまったので今更マニュアルはしんどいなー、と全然乗る気はしなかった。
娘は数回、通学用に乗ったがギアの入りが気に入らなくて他の車を買ってしまったから売りに出しているのだけれど、ガソリン代節約のためにはうってつけの車なので近所に用事の時は私が乗ることにしたのだ。

で、乗り慣れるとマニュアルのエンジン音もなかなか楽しいもんですなー。
[PR]
by mshibas | 2008-06-28 06:47 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/9126172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 羽生 at 2008-06-30 23:58 x
うははは。
こりゃまた、随分とクラシックな車をお持ちだったんですね。
さすがにこれ、日本ではもうほとんど見かけなくなりました。
日本のガソリンはもっと悲惨です。
7月からまた値上がるそうで、おそらくリッター180円に限りなく近づくかと。。。
そうなると、ガロン換算で$6.40くらいになります。
4月にMDでガロン$3.70くらいだったと思うのですが、あれからそちらも随分と値上がりしている?
アメリカだと車なしの生活はできないから厳しいですね。
マニュアル車は面倒ですが、私は運転している気になるので結構好きではあります。ただし、昨今運転する機会もなく、あるのはショー遠征の時の知り合いのマイクロバス。。
これはこれで、でっかい分ちょっとドキドキですが。(笑)
ガソリンが安くなるよう祈るしかないですね。。。
Commented by Chiz at 2008-07-02 06:46 x
ガソリン、日本の値段のほうがずっと高いんですよねー。こっちは今、5ドル前後です。今後6ドル超えるという見解です。

Bug、アメリカはたくさん生き延びていますよ。
リプロダクツのパーツを売っている店がたくさんあるし、VW専門のジャンクヤードもあるんです。

私はバンのマニュアル、あのシフトレバーがハンドルの横に付いているやつを逆手に握って運転するのが好きでしたね。
Bugはオモチャぽいから遠乗りしたくないのですが、なんと明日は日本へ行くためにロサンジェルスまで乗る予定。義父の家で預かってもらうにはシババンは大きすぎるのだ。
で、JKCのイベントスケジュール見て見たら・・・残念5日は気仙沼か~。
Commented by 羽生 at 2008-07-03 15:47 x
あれ、こちらに来られるのですか?
残念ながらJKCのショー、7月8月は東北から北海道がメインで関東近辺はほとんどありませんのです。
後半シーズンは10月くらいからが盛んですね。
道中お気を付けて、、、って、もうこっちに着いちゃってますかね?
Commented by mshibas at 2008-07-11 14:54
えへへ、帰ってきました。梅雨時だから肌寒いかな。って長袖服ばかり持っていったら蒸し暑いこと...。雨は朝だけで止んでくれて楽に用事を済ませる事ができたのは、日頃の行いが良いせいなのかも?って勝手に思ってしまいました。まるっきり犬ッ気の無い5日間でした。