人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

プリウスに乗る

いや~、乗りましたよ、念願のハイブリッド。

四角い塊を渡された。最初の感想「これがキーですか?」
それを四角い穴に差し込んでパワーボタンを押す。
エンジンをかける前に感激~、というかエンジンじゃないんだよね、エレクトリックモーターなんだよね。
ブレーキを踏みまたパワーボタンを押す。
おー、モニターにタイヤとエンジン(モーター)とバッテリーが写ったぞ。
ギアはPとRとDのみ、非常にシンプル、ドライブに入れるとモーターが動いている振動がわかる。
さあ、走るぞとブレーキを放すと振動が無くなった。
「あっれ~、エンストだ。」(だからエンジンじゃないんだってば~)
ギアの入れ方がまずかったのかな?クラッチペダル踏むのかな?(そんなもの無いんだってば~)
またブレーキを踏んでパワーボタンを押してキーを外す。
最初からやり直し・・・

こんなことを何度かやって、やっとわかった~、電気モーターなんだってばっ!電気は繋がったままなんだってばっ!
思い切ってアクセルを踏むとスイ~と走り出した。なんて静かな走り、停止をするとモーターの振動が無くなるので、やっぱりエンスト?のような感覚に見舞われる。

モニターを見るとガソリンと電機を使い分けて、しかもバッテリーを充電しながら走っているのがわかる。おもしろいなー。オーディオもヒーター、クーラーもこのモニターのタッチバネルで操作ができるのでダッシュボードもさっぱりしてる。

OC(オレンジカウンティー)まで行って往復2時間半のドライブで10あるガソリンゲージが3消えていた。
何リットル(アメリカはガロン)入るタンクか解らないが、私の柴バンだとこの距離でタンク半分のガスが消えてしまう。

いつかは買いたいよなー、ハイブリッド。
by mshibas | 2008-02-14 18:17 | アメリカ生活 | Comments(2)
Commented by みお at 2008-02-21 14:34 x
あっはっは、私もまるで同じ反応でしたよ。Avisのレンタカー駐車場で激しく挙動ったあと、受付に戻って「あの〜、何をどうしたらいいのかわかんないんですけど...」と告白して教えてもらいました。運転してみたとたんに気に入って欲しくて欲しくてたまらない...エコエコ&軽快なハンドリングがたまらない〜!
Commented by mshibas at 2008-02-26 17:18
私もついに乗りましたよ。欲しくなっちゃう~エコエコアザラク(解るかな?これ)。まーたガソリン値上がりしてるしね。
なんかハイウェイ走っていて「えっへん!」みたいなすごい意識しちゃって楽しかったですよドライブ。