人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

オフィシャルフォト

1月26日に撮った写真が送られてきたので早速、久々にサイトのアップロードをしました。
今回は特別なジャッジなのでフルショット!あぁ、私も入ってしまうけど記念写真だからいいや~。
www.maroonshibas.com
うちのわんこ→美侘→Enterで見られます。
なんでここにアップしないかというと、簡単にコピーされてしまうからで、オレゴンの人だったかな?柴をショーイングしている人が勝手にウチのサイトから美侘とその母犬の画像を盗んで自分の柴いにゅケンネルサイトに載せている。
昔からウチのサイト記事をコピーして自分のサイトにペーストしている人たちがいたけど(今もいるかな?日本犬サイトはまるっきりチェックしてないから最近は判らん)、嫌なのです、そういう事を平気でする人って!
で、ウチのサイトは画像がコピーできないようにいくつか細工がしてあります。
今回のオフィシャルフォトはWatermarkも派手に入れてみました。
これでも盗んで自分のサイトに載せる人がいたらビックリしちゃって告訴するかも。
by mshibas | 2008-02-08 18:57 | | Comments(5)
Commented by 羽生 at 2008-02-09 00:45 x
困りますよね、、、ネット泥棒。
私なんて、開設してから文章やら画像やらサンザン盗まれましたよ。画像、文章の無断持ち出し・再利用禁止と書いて、違法行為をしている人には泥棒はやめなさいって言った方がいいですよ。
私はこの手の苦情メール、何通書いたか。。。(嘆)
そっくりそのままコピーではなく、要点だけ上手に抜き取って新たな文章にまとめて「本などで仕入れた知識をまとめてみました」なんて新手(?)のコピーもどきも見つけてガックリしたことがあります。
最近では検索して探しだすのすら困難になって(同じ犬種のサイトやブログが星の数ほど増えてしまった)半分諦めてますが。。。仕方がないので画像はなるべく文字入れして自衛してますけどね。
画像がコピーできないこの方法、簡単に使えるのであれば教えていただきたいです。
Commented by Chiz at 2008-02-09 08:12 x
文章のコピーはしょうがないですね、私なんかも本からコピーしたようなものですから、でも常識的に考えて参考資料として利用した本とか載せないと・・・とか思うのですがね。

私がしている画像コピー防止方法です。
その1、右クリック不可のジャバスクリプトコードがあります。(こんなの↓)
http://www.dynamicdrive.com/dynamicindex9/noright.htm
でもこれははっきり言って完璧ではないし、良い方法ではないです。画像左上にイメージの保存アイコンが出ればコピー可能です。

(続く)
Commented by Chiz at 2008-02-09 08:13 x
(続き)

その2、画像を切り分ける。切った画像を繋いで一つの画像にしています。まあ、これもイメージの保存アイコンで一つ一つ盗んでからフォトショップなどで簡単に繋ぎ合わせることができます。

その3、透明画像を上に重ねる。レイヤー機能があるソフトならこれが簡単でいいかも~。イメージの保存アイコンからセーブすると、この透明画像になってしまうというわけです。

まあ、どーしても画像が盗みたいのであれば詳しくは知りませんがソースとかから盗めるのだと思いますが、私もオタッキーではないのでそこまでの知恵比べはカンベンです。

フラッシュファイルはコピーできませんね、ウチのオールドファッションなサイトを変えなくてはいけないかな~?
Commented by 羽生 at 2008-02-11 10:48 x
詳しくありがとう、です。
私の場合、Macなので右クリックとかどういうことが起きるのかすら、全然わからないんです。。(苦笑)
透明画像を重ねても、盗もうと思えば今の画像でも出来てしまうので(やり方は敢えて書きませんが)イタチごっこかも、、ですね。
フラッシュは確かにコピーできないけれど、フラッシュばっかり使っているサイトとか、私は嫌いで、、、それでその前に作り方がわからないので話にならないんですが。あははは。。。
Commented by Chiz at 2008-02-12 02:35 x
あ~、Macでしたよね、私もラップトップたま~に使いますが右クリックのあるマウスをつなげるとできたような気がします。クラスでは全てMacですがマウスの使い方が慣れないでイライラしました。でも使い慣れると欲しくなりますね~。