しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

スーパーチューズデー

日曜日はスーパーボールで湧き上がったアメリカですが、今日はまたしてもスーパーです。
大統領選の予備選挙の投票が5日の火曜日のためにスーパーチューズデーと呼ばれます。
アメリカ初の女性大統領、はたまた黒人大統領になるか、今回の選挙は選挙権がない私でも見逃せないところです。18歳で初めて投票する子供と一緒に選挙会場へ行ってきました。
どのようして大統領が選ばれるか知らなかった私は今回真面目にお勉強しましたよ。
予備選挙では各陣営が獲得した州の数ではなく、その州の中で代議員を何人獲得するかが重要なようです。なぜならば最終的に大統領を選ぶのはその選ばれた代議員たちだから・・・、なるほど・・・。
カリフォルニアはクリントン陣営が抑えたようだ。
昨日交差点でOBAMAカードを持って元気にPRしていた人たち。車に乗っていた私に愛嬌良く手を振ってくれたので何となく楽しくなってつい手を振り返したのを思い出した。

本選の結果はどうなることやら・・・。
[PR]
by mshibas | 2008-02-06 17:05 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/8169621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。