しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

山火事

空一面を覆った煙から時々太陽の薄光が差して地面に柔らかい影を映している・・・

我が家から30マイルほど離た場所で今朝1時ごろ山火事が発生した。
その煙が南西の風に乗ってこの一帯に押し寄せているのだ。

子供たちを学校に送る時間は
「ああ、今日も暑くなるな」
と言うくらい太陽が顔を出したのに、1時間後には雲が張ってきた。
そのうちに太陽の光が雲を赤く染め、外は夕焼け色。
「変な天気、雨でも来るのかな?」
と思いながら美侘をチャッチャと自転車で連れ出したが、この頃は空気の匂いは気にならなかった。
朝はニュースをつけながら学校に送り出す用意をしているので火事は小耳に挟んだのだが、「どこで」ということはいまいち把握していなかったのだ。

学校の昼休み、子供から電話が入った。
「煙が入るから窓閉めておいて」
2階の子供部屋に行ったら確かにきな臭い・・・
この時点で「雲」と思ったのは「煙」
そして火事は近所(車で1時間以内はそう感じる)なんだ、と把握できたのだった。

早速テレビをつけ、ローカルニュースステーションサイトでチェックしてみる。
消防士3人死亡、住宅も火にまみれ、ペットや家畜を残してきた住人が涙ながらインタビューに応じていた。
火元の南西には新興住宅地があり、そこには主人の仕事関係の人も多く住んでいるので今後どうなるのか心配である。

火事は4000エーカーを焼き尽くし今だ勢いを増しているようだ。
[PR]
by mshibas | 2006-10-27 05:27 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/4813389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 羽生 at 2006-11-08 14:10 x
お久しぶりです。
山火事はそれ以上の被害もなく収まったんでしょうか?
30マイルは近いですよ。(アメリカではね。日本では遠いけど/笑)

↓Group 2nd、おめでとうございます。
やっぱり来年はWKCですね。
Commented by mshibas at 2006-11-12 18:05
羽生さん、お久しぶりです。
山火事は消防士が5人亡くなり5日後に収まりました。放火ということで犯人も捕まったようです。

ジャニス嬢、MCCとCC(だったかな?JKCのカードはよくわからない)おめでとうございます~。しっかり読み逃げしてます。
Jr.ハンドラーでのWKC(ウェストミンスターケネルクラブでいいのかな?)はパスしました。
12月のユカヌバはレイはJr.でホクを引きますが、ブリードでは柴ランキング#2のハヤトを専属プロハンに変わって引く予定です。
ロングビーチだから絶対応援に行きます。
NYまでは、ちとムリ(笑