しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Marching Band

マーチングバンド。
日本語で言うと「鼓笛隊」?
なんかちょっとダサ系っぽい響きに感じるけど、ここアメリカのマーチングバンドはイカしてる。
そもそもミドルスクール(中学)から音楽の授業として選択科目に「バンド」というのがある。

ムスメは8年生(中2)からバンドでアルトサックスを始めた。
日本にいた頃は小さな学校(1学年2クラス)での定期コンサートと黒船祭りくらいしか出番はなかったのだが、アメリカに来てハイスクーラー(高校生)になってのバンド活動はかなり広まった。コンサートバンド、マーチングバンドの練習があるのだが、なんと言ってもマーチングのほうが演奏プラス動きが見せ所なのだ。

まず、ハイスクールの花形スポーツにフットボールがある。金曜日ごとにゲームがあるのだがそのハーフタイムにマーチングバンド演奏が行われる。
フットボールチーム、チアリーダーズ、バンドがセットになってゲームを盛り上げる、カレッジレベルには程遠いが、観客もそれなりに楽しめる。

コンペィティション(コンテスト)は学区内レベルから州レベルまで参加。先月行われた全カリフォルニア州のコンペィティションでムスメの学校は11位という成績を収めた。ファイナルまで行けたのは創立以来の快挙としてバンド関係者(もちろん親も)は大いに盛り上がったのだ。

そして今の時期、マーチングバンドはクリスマスパレードに引っ張り凧なのである。
今晩は地元のパレードに参加。
街道でまだかまだかとしびれを切らせていたら、なんと大トリ。いや、流石、他に参加したバンドに比べると雲泥の差で、思わず拍手!ついでに「イョーウッ!!」と歓声をあげてしまった。
明日は隣の隣町のパレードに参加だそうだ。
来年、NYでのコンペィティションを楽しみにしているムスメは大いに高校生活をエンジョイしているのだ。

お勧めDVD、「ドラムライン」
私はこれでマーチングバンドのサウンドにはまったのだ。
[PR]
by mshibas | 2005-12-03 19:11 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/3168625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。