人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

サンデーブランチ

昨日、初物の茗荷が採れたので神棚にお供えしました。
サンデーブランチ_c0006164_02201066.jpg
そして、今日一番で食しました。
チャチャっとサンデーブランチです。
サンデーブランチ_c0006164_02274385.jpg
茗荷は生オクラと一緒に酢味噌和えに。

ケールとモヤシの味噌汁。

茹でオクラは醤油とヘンプオイルをかけて、ヘンプシードもパラパラと。

ゴボウとアサリの佃煮は、こりゃまたハッピーな浅草橋鮒佐の佃煮!!

東京に遊びに行った息子にお願いした逸品です。

サンデーブランチなんて言っていて、純和風な朝御飯。

はんなり茗荷の香りに酸っぱさが加わり、過ぎゆく夏の哀愁に胸がキュンとなる、こんな季節感が味わえる和食材ってスンバラシー、って思えた日曜日の朝なのでした。

by mshibas | 2017-08-21 02:16 | 料理 | Comments(6)
Commented by みお at 2017-08-21 10:34 x
ミョウガ栽培したいーーー日系スーパーでアホみたいに高いんだもん!種から栽培するもの?苗から栽培するもの?大葉とミョウガが作りたいよ〜。
Commented by mshibas at 2017-08-22 08:39
茗荷は地下茎というもので増えていくのです。2年もするとコンテナがパンパンになってしまうので、掘り起こして根っこを株分けするんだよ。

うちのを株分けしたらあげるからね。
Commented by みお at 2017-08-23 00:05 x
タケノコみたいなかんじなんだ!そんな勢いで増えるんだね。たのもしい!
Commented by mshibas at 2017-08-28 06:14
そう、タケノコみたい。本当は地面に植えていっぱい収穫したいんだけど、日陰がないからダメなんだ。
Commented by もりけい at 2017-09-27 08:46 x
お元気ですか。ウチは今年のミョウガは不作でした。トマトの会でお目にかかれるかなと思っていたのですが、残念。この夏と秋は忙しくて、いつもにも増して、飛ぶ様に日々が過ぎていきます。
Commented by mshibas at 2017-10-03 07:12
多忙の中トマトの会に参加したんですね、その元気が羨ましいです。
ミョウガは去年は不作だったので、市販の新しい土に植え替えしたからでしょうね、この後もたくさん収穫できて豊作でした。