しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

菜園やってますよ〜

なんだかもぅね、

毎日グダグダと過ごしてますが、

適当にまいた種は毎日スクスクと育っています。

去年は米のとぎ汁発酵液を畑中に撒き散らしてしまったために野菜の発育がよくなかったの。

これは土のPHが酸性に傾いてしまったせいなのかも、と反省し今回は暖炉から取った灰とかケイ素を畑に撒いてみました。

そしたら、見て見て、

今まで何回も育てて来たが、1度も収穫できなかったラディッシュがこんなに立派に育っちゃいました。
c0006164_06351723.jpg

葉ダイコンも、ほら、

根っこの方がこんなになっちゃった。
c0006164_06371328.jpg
地球上で酸素の次に多い元素がケイ素だそうです。

土や岩などに含まれるミネラルの1種で、ミネラル不足の今、医療や健康の分野でもてはやされているみたいね。

私もよく気休めでケイ素が多く含まれるフィジーウォーターを飲んじゃったりするけど、これからはケイ素たっぷりの野菜を堪能しちゃいます。



[PR]
by mshibas | 2017-04-29 06:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/26621592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2017-05-01 12:41 x
大根菜おいしかったですよー。帰宅してすぐに、刻んでおじゃこと炒めたものと、うちでとれた新じゃがと煮込んだのと二品できちゃいました。これに、ラディッシュの漬物で、ごはんを食べたいところを我慢して、これまたいただいたニラでニラ玉味噌汁で食べました。あー、ごはんが食べたい献立だけどがまん。ごちそうさまでした。
Commented by mshibas at 2017-05-04 07:40
お夕飯に堪能してもらえてよかったですー。
ニラの苗、もっと増やしておきますね。