人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ゴーファー対策

憎きゴーファーが現れたのは二年前だったわ。

その後もあっちこっちに出現して菜園の野菜を根こそぎ平らげてくれちゃうもんだから、去年から野菜作るの減退気味。

でも、もうそろそろ春野菜を育てなくちゃ〜、と悶々と立てていたゴーファー対策を実行することに。

まずは、金網をレイズドベッドにフィットする長さにカット。

小さなラジオペンチで、パチン、パチン、パチン、パチン、、、。

切りっぱなしは危ないので針金を内側に折り曲げ、曲げ、曲げ、曲げ、、、。

こんなこと8フィート分やってたら、、、うわ〜〜握力限界!腱鞘炎になる〜!指血ぃ出てるしぃ〜!

折れそうな心を支えながら、2x6フィートの金網を4つ作ったわ。

そして、雨水でたっぷり湿ったレイズドベッドの重〜い土をえんやこらどっこいしょ、とすくい出し、

レイズドベッドの底に金網を敷いて、

また重〜い土をえんやこらどっこいしょ、と入れ直して、、、

ゴーファー対策_c0006164_13242200.jpg

、、、ひぇ〜!腰も、もう限界だー!

2つのレイズドベッドに金網を敷いてギブアップ!残りの2つはまた後日、となってしまった。

なんだかもう、金網にはたいたお金でオーガニック野菜けっこう買えるじゃん、何やってんの私、、、?、なんて思いたくなるけど、、、

じゃないんだよねー。

なんつーか、ゴーファーのせいで楽しみ奪われるの嫌だ?ゴーファーに負けたくない?

どうだゴーファー!!

ってドヤ顔したい勢いだけでここまで来た感じ、、、。

これで金網破って侵入された日には、、、

もう、、、

心ポッキリ折れちゃうよ、私、、、。

by mshibas | 2017-02-22 12:56 | ガーデニング | Comments(8)
Commented by みお at 2017-03-01 05:52 x
やつらって金網破れるの?どうやって?歯がすごいのかな?ここまでやったら意地でも負けられないよね!わたしも鉢でいいから何か栽培するスペースがあったらなぁ。シソの葉育てられたら弁当がすてきになるのに。
Commented by mshibas at 2017-03-01 23:53
ゴーファーの前歯ってすごい大きいのよ、その気になれば金網も切れるんじゃないかな?
室内だったら水耕栽培がいいですよ。
Commented by もりけい at 2017-03-05 10:55 x
うちはオポッサムがぞろぞろいるので、それを怖がってモグラがこないのかな。
Commented by mshibas at 2017-03-06 11:47
うちはオポッサムが来なくなってゴーファーが現れたの、犬たちも菜園の方には入れないようにしたから侵略されたわ。
ニンニクもネギも人参も春菊も全滅だったけど、ヤツらはニラには全く手を付けないのよ。
Commented by もりけい at 2017-03-06 13:51 x
近所のパークにはゴーファーがいるからうちも油断大敵ね。オポッサムさん、お引越ししないでねー!ってかんじですね。
Commented by mshibas at 2017-03-08 15:03
ゴーファーは本当に厄介です!
Commented by もりけい at 2017-03-12 06:07 x
雨の時期に私のガーデンはナメクジにやられまくりましたが、毎日ゴーストチリの発酵液をまいていたら状況は改善してきました。毎日ゴーグルとマスクで撒くのはちょっと大変だったけど。
あのひりひり感はゴーファーには効かないかなあ。

Commented by mshibas at 2017-03-24 09:50
動物の糞の臭いがすると寄ってこない、、、みたいな噂を聞いたような気がするの。だから牛糞やら馬糞やらの堆肥をまいたらいいかも。