しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ガソリン高騰

アメリカに移住して1年1ヶ月が過ぎた。
イラク状勢の影響か、じわりじわりと上昇してきたガソリン価格。
5月にこのブログで
「去年ガロン2ドル超えていてびっくら」
「今、レギュラーで$2.59」
などと羽生さんとやりとりしていたわけだが、今月に入って各地で一気に3ドル台に高騰している。

過去最大級のハリケーン「カトリーナ」が8月29日、米国南部を襲いニューオーリンズの海抜ゼロ地帯は最悪の被害を受けた。
アメリカが所有する油田はメキシコ湾にあり、湾岸の石油精製施設は閉鎖、再開の見込みは来年だということらしい。

私たちの住んでいる街もガススタンドに3ドルの表示が現れ始めた。レギュラーはまだ2ドル台のところもあるが私の車“シババン”は過保護のためプラスを給油している。今日は買出しのため遠出をしたのでプラスが2ドル台のスタンドを逐一チェックしながら走っていた。出先の町でガロン2ドル97セント、これがプラスの一番安い価格でした。

去年、あまりにも多種多色のハマーが目に付いたので“ピンクのハマーを見つけたらあなたは王様になれる”ごっこ(先に見つけた人はどんな事でも命じることができる)でドライブ中など家族は盛り上がったものだった。そんなハマーも最近は少なくなった。
ちなみに、私はパープルハマーとパープルの迷彩柄ハマーというのを見た。これはオーナーさんのご自宅も見てみたいものです。(笑
密かに王様を狙う私、どなたか「ピンクハマー?知ってるよ」という人がおりましたら画像を送って下さいまし~。

というわけで、大きいことはいいことだー!のアメリカだが、燃費の悪い大型車の売り上げは今後どんどん悪くなるでしょう。で、今超人気なのがハイブリッド車だそうです。なんとCAではハイブリッド車は車内に同乗者がいなくてもカープールレーンを利用することができるというのだ。(今のところプリウスとシビック限定)
このご時世ハイブリッド車が買えるような金持ちにそんな特典まで付けなくたっていいでしょうに・・・貧乏人は高いガス買って渋滞を行けっちゅうのね・・・
あ、ちょっと話題がそれてしまった。

アメリカは9月の第一月曜日、レイバーディのため3連休。うちがハリケーン被害のためにできることはガソリンの節約だ。ということにして明日は例によって自宅でバーベキューでござんす。

c0006164_16252375.jpgこれが“シババン” カリフォルニアは数字、アルファベットまたは★、ハート、手形などのマークを7つまで使ってオリジナルのライセンスプレートを申請することができるんです。プレートのデザインもいろいろあります。
で、シババン思いっきり日本犬を主張してまっす。フロントグラスには「柴 on board」のサインも有。ちなみにダンナの車はMSHIBAS。
[PR]
by mshibas | 2005-09-05 14:45 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/2641973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 羽生 at 2005-09-07 01:40 x
￿パープル迷彩色のハマー、画像ないんですかー?(笑)
ハマー、さすがに日本でほとんど見ないですよ。
あの戦車ぽいやつは一度見たことがありますけど。。。

日本もガソリン高騰で(嘆)なんとかセルフで凌いでいる私ですが、そのセルフがねぇー、、、不便なんだわ、これが。。
アメリカみたいにクレジットカードでどこでも給油可、ではなくてスタンド毎にプリペイドカードという仕組です。
お互いにガス節約がんばりましょう。(!?)
Commented by mshibas at 2005-09-07 16:51
トラックハマーとかリムジンハマーとか(←これはさすがに大騒ぎっ!)いろいろ見ました。それなりの迷彩柄ハマーは基地に行けばゴロゴロいるんでしょうけど、何を思ってかパープル・・・いや~、ハマーってオシャレな車だったのね。(笑
東名で見かけますよね、どどみどり色のやつ。

スタンド毎にプリペイドカードですか、財布がパンパンになりそうですね。
Commented by みお at 2005-09-10 07:34 x
ワシントンDCならではの連邦議会ゴシップを追ってるペーパーがあって、今週そこが議員の自家用車を調査してました。みんなデカイ車乗ってますよ~。ハイブリッド乗ってる人は一人もいませんでした。ハマーもいなかったけど。
Commented by じゃむ at 2005-09-11 06:20 x
今でこそ叩くべき「ツボ」って感じですね >議員のデカイ車
ハマーは戦闘的なイメージでウケが悪いとか?(笑