人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

恒例味噌作り

先週の日曜は、トマトの会に参加して味噌の材料を購入しました。

で、今日は会のみんなが集まって仕込みをする日だったのだけれど、めっきり外出が億劫になってしまった私はスーパーボウルでガラガラの道のりにもかかわらず、自宅で「ぼっち味噌作り」でした。

もう一つ自宅でやりたかった理由は、出来上がった味噌をバケツから出したらバケツを洗わずに次の味噌の仕込みをしたかったの。

今回はカビが全然つかなかったので、と〜っても良い発酵菌がバケツいっぱいに充満しているんだろうな、って思って洗い流すのを辞め、残った味噌が次の味噌(大豆)の発酵を促してくれるのを期待。

だから味噌空けたらその場で次を仕込みたかったの。

去年の味噌作りも一人でやったんだけど、大豆を茹で→潰して→麹と塩を混ぜて→バケツに仕込んでを1日でこなしたのでヘトヘトになってしまって、も〜いい加減終わらせたい、って投げやり気味でちょっと硬めの味噌を仕込んでしまったのだった。

そこのところ反省して、昨日は茹で(圧力鍋が壊れたので大鍋2つで5時間茹でた)と潰し(掟破りのフードプロセッサーで軽く砕いてから手で潰した←すっごく時間短縮で楽)。

今日は大豆に麹と塩を混ぜ、十分な煮汁を加えて丁度いい柔らかさにして、味噌付きバケツに投入して(バケツの空の部分の内側は焼酎で十分に殺菌)、午前中に楽々終わらせた。

そして、時計を見ながら、「今からだったらみんなの味噌作りの時間に間に合うなぁ。」なんて思っちゃったわ。(笑


by mshibas | 2017-02-06 13:33 | 料理 | Comments(7)
Commented by みお at 2017-02-11 08:27 x
スーパーボウルの最中ってホント道がガラガラだよね。わたし人生初めて車の運転したの、スーパーボウルの日の公道だよ。

味噌とスベリヒユたかりに遊びにいきたい…
Commented by mshibas at 2017-02-12 04:22
スーパーボウルの日のハイウェイってパラレルワールドに入り込んだみたいで異様に思えるわ。
今年出来た味噌は硬めだけど甘味があってマイルドだよ。1人では消費しきれないので貰ってくれ〜!
Commented by もりけい at 2017-02-12 08:50 x
あー、来たらよかったのにいい。
作らないのに来た人も約2名いました。塩を忘れて途中から引き返してまた行ったのに1時間で到着.
帰りも楽勝でした。おかしも美味しかったのに。
Commented by もりけい at 2017-02-12 09:41 x
甘酒作ったんですねー。あのヨーグルトメーカーにぬるい豆乳をいれて、アボカドの種やマンゴの種を入れておくと一晩でヨーグルトになるんですよ。これが酸っぱ過ぎず食べやすいので大ヒット。
Commented by mshibas at 2017-03-06 11:57
味噌仕込み、せめて1時間ほどで行けるのだったらいいんですけどね。

冬の間は冷たいヨーグルトは体を冷やしてしまうので食べてないんですよ、暖かくなったらマンゴーの種で豆乳ヨーグルト作ってみます。
Commented by もりけい at 2017-03-06 13:48 x
M江さんのお話だと、あのヨーグルトメーカーで白味噌が作れるそうです。私も調べて作ってみようと思いつつ延ばし延ばしにしています。
Commented by mshibas at 2017-03-08 14:56
へー、白味噌ですか、作ったらおしえてくださいね。