「ほっ」と。キャンペーン

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

卵かけ釜揚げうどん

今、ハマりにハマっている一品!

自家製醤油出汁麹と麺つゆ入れまーす。
c0006164_01470367.jpg
茹でたうどんとツルムラサキを軽く湯切り。生卵ときざみねぎを入れて、
c0006164_01511215.jpg
ガシガシ混ぜまーす。

すると、

程よいおつゆが上がってきます。
c0006164_01542399.jpg
仕上げにヘンプシードをかけて、

いただきまーす。

声帯麻痺で嚥下障害がある人にオススメのヌメリ食でした。

[PR]
by mshibas | 2016-10-23 01:32 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/26084194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2016-10-27 10:10 x
うまそー!でもつるむらさきって何?このへんで買える?
Commented by mshibas at 2016-10-28 07:05
つるむらさきの別名はAlugbati、Mong Toi、Malabar Spinach、Basellaとかってあるんだけど、売っているのは主にアジアンスーパーかな、まれに観賞植物としてナーセリーにもあるけど。
Commented by みお at 2016-10-28 12:10 x
スベリヒユといいつるむらさきといい、「知らない雑草系」の野菜はふつうのスーパーじゃ手に入らないのね〜。気になる。
Commented by mshibas at 2016-11-01 12:51
うちに来たら御馳走しますよ(って、年に1度来れれば良い方なんだよね)、こぼれ種でうじゃうじゃ生えて来てるよ、つるむらさきは。
スベリヒユも先日の雨で一斉に芽出しして恐ろしい繁殖力見せてるし。
Commented by もりけい at 2016-11-07 14:46 x
美味しそうですね。昔、友人が貸してくれたさくらももこさんのエッセーに、お父さんのつくるうどんとして、紹介されていたのが、暖かいうどんに醤油と生卵を混ぜて食べると書かれていたのを思い出しました。次回トマトの会には参加しますか。私は予定しています。のどの調子は相変わらずなのかしら。嚥下障害は辛いでしょうね。また痩せてしまっったのかしら。
Commented by mshibas at 2016-11-12 11:44
卵を入れるのと入れないのとでは味が全く違うんですよ、これ。つゆ有りの月見うどんよりも濃いコクのある味ですよ。
これ以上痩せると辛いのでどうにか3ケタ台の体重をキープするようにしてるんですけどねぇ、食事が楽しくないのは寂しいですわ。
次回のトマ会は参加したいと思ってます。