しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Fight with Gardens

二週間前からカメのペースで作業をしていた花壇がどうにか完成した。
家の壁際には中途半端な大きさのボーダー花壇がいくつかあるのだが、全て貧弱な砂漠土にゴミのような植物が野ざらし状態。
今回はバックヤードの東向き花壇と格闘。ここは柔らかい朝日が当たり午後は日陰になる、植物には一等地である。
その一等地のBeforeがこれ。
c0006164_14423337.jpg
同じ木なのだが高さがまるっきり違う、しかもこれしか植えてないのに端っこに二本ぎゅうぎゅう詰め。(左の木はすでに抜いてしまったため合成)
右の一本は残してもいいかなと思ったけど、実が成ると米の殻のようなものがいっぱい落ちるので汚いし土を全て入れ替えたかったので抜くことに。
(尻が写っているのはちぁき)

で、Afterがこれ。
c0006164_1443184.jpg
斑入りのガクアジサイ
カンナ・インディカ(銅葉と赤のコントラストがいいんだな~、もうちょい背が高ければ、と思うがドワーフ種ということなのでしかたがない)
ゼラニューム(カンナの色に合わせて濃ピンク)
カラジューム、夏に涼しく白葉(球根から育てた)
ブルーフェスク、苗が小さいから見にくいけど縁取りに植える(種から育てた)


しかし、二週間前に涼しくなったので始めた格闘が、今週は酷暑。
今日は華氏105(40℃)にもなった。こうなるともう吹く風が熱い。植えたばかりの花は日に当たるとたちまちしおしお、水撒きも半端ではない。
[PR]
by mshibas | 2005-08-28 14:57 | ガーデニング | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/2589162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おまけでドットコム at 2006-06-11 16:55
タイトル : お花屋になりたい人の為のページ!
お花屋になる為の情報ページです!... more