しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

梅干し完成

2日目でシワぽくなった梅を網から取り出し、残りを3日目まで干したら、先の投稿のもりけいさんのコメント通りカサカサに塩が吹いてしまいましたよ。
c0006164_11450729.jpeg
しっとり梅干しにするのに、梅酢に少しひたしてから保存瓶に入れてみました。
c0006164_11495424.jpeg
ほら、見た目完璧な梅干しになりましたよ。

「わーい、美味しそう!」と思わず口にほおばってしまったら、塩辛さにノドを刺激され、むせにむせってのたうち回るハメになってしまいました。

しょっぱいだけで酸っぱさが感じられなかったけど、いいのかな、これで?

初めての梅干し作りでしたー。

[PR]
by mshibas | 2016-07-02 11:34 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/25754869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2016-07-02 14:01 x
梅干しは干した後、半年から一年、冷暗所で熟成させると味がまろやかになりますよ。二瓶作って、一つはそのまま、一つはザラメとウォッカをちょっぴり上から振りかけるてよりまろやか版も作っております。私はカビが怖いので、小型冷蔵庫を購入して、保存しています。Wのマートで100ドル以下で買いまして、梅干し、梅ジュース、イチゴ酒(なぜか、他の果実酒と違ってカビやすいのよね)などを入れて、温度を高めに設定して使っています。今回の大量梅干しづくりで、この大きさでは満杯になりそうですが。そうそう、すぐ食べるのでしたら、せっかく塩漬けしたのにと思うかもしれないけれど、数日水につけて塩抜きしてから、はちみつ漬けにすると、おいしいですよ。でも梅干しって感じがしないので、どうかな。
Commented by みお at 2016-07-03 04:53 x
しそはどこで登場したの?梅干し大好きだけど、梅にいっしょにはいってるシソが梅以上に好きだ!!
Commented by mshibas at 2016-07-09 08:40
もりけいさん。
塩抜きをしてハチミツ漬けにしてみました。やっぱりカビが心配なのでハチミツ水をひたひたにして冷蔵庫で保管中です。
先日日本在住の友人が10年間かめに入れていたとんでもないガビガビの梅干しを出して来て、味見したら中身はまろやかになってるって言ってましたよ。熟成のなせる技だよね。
Commented by mshibas at 2016-07-09 08:45
みおさん。
赤じそ栽培は間に合わなかったの。赤じそを入れないで作るのは「白梅干し」と言うんだって。
まだ塩漬け梅が残っているので今月また干してみるわ、美味しく出来たらお裾分けします。