人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

梅干し開始

梅を漬けてから47日が経ちました。

ここんとこチェックをしてなかったのが失敗〜っ!

カビが出ていたので本日、干し作業を開始しました。
梅干し開始_c0006164_04390334.jpeg
梅干しの為にダイソーで買った干し網。

この中に入るサイズのプラスチックザルも買ったのだけれど、干し網に付いた小さな入り口からはどーーーしても入れられなかったのよ。干し網の構造を把握してなかった、失敗!

網に直に梅を置くのに抵抗があったのですが、先に干しを決行したもりけいさんからアイデアを頂き、クッキングぺーパーの上に置きました。

日中は炎天下で、夜は軒下で2日かん干してみます。

by mshibas | 2016-06-29 04:28 | アメリカ生活 | Comments(2)
Commented by もりけい at 2016-06-30 13:18 x
塩漬けにするとき、ウォッカをちょっぴり上にかけておくと、カビは発生しにくいと思いますよ。
そうそう、言い忘れましたが、カリフォルニアの乾燥した熱波の日に外にまる一日干すと、潮吹きのがちがちの梅干しが夕方出来上がっていたりします。今日は結構湿度が高そうだったから大丈夫だったでしょうか。がちがちになると、ワックス・ペーパーにさえも「がしっ」と引っ付きますが、刷毛か霧吹きで梅酢をかければつるっと取れます。ちなみに、私は「がしっ」はなかったのですが、数個がワックス・ペーパーからはみだしまして、柔らかく使っていた梅だからかな、網目にぎっちりと食い込んでしまいました。しくしく。これは梅酢でも無理とあきらめて、チョッキンと切って上の部分は玄米ご飯のおにぎりに、食い込み部分は涙をのんで、たわしでこすりおとしましたわ。
Commented by mshibas at 2016-07-09 08:29
焼酎を十分振りかけたのですが、赤じその代わりになるかなと思ってビワの葉を漬けたのがいけなかったんだわ、きっと。
梅干しはその後、塩抜きしてハチミツ漬けにしてみました。