しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

梅酒梅干し梅ジュース

梅が手に入ったので早速、(・・・と言ってもこれは1週間以上前の話)
仕込みをしました。
c0006164_5364922.jpg

梅酒は3年前に作ったのがまだ少し残っていたので、ビワの種だけ残してビンは洗ったり殺菌せずそこに再び梅、氷砂糖、焼酎を入れてみた。

もうビワの種の効能は期待できないだろうけど、継ぎ足し製法(?)で少しはマシかな。

黄色く熟した大きな梅は塩漬け後に梅干しにします。2ヶ月このまま放置してから干すのだけれど、慌てて買った赤じその種がそれまでに育つかどうかが問題だけど、まあ、梅干し初めて作るから赤じそ無ければ無くてもいいか~。

小さい青梅はジュースに。梅ジュース(シロップ)はそろそろ完成なので、明日、梅だけ取り出してそれをジャムにしてみます。
[PR]
by mshibas | 2016-05-23 06:17 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/25632700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2016-05-24 04:17 x
びわの種酒にミックスした梅酒って知りませんでした。びわの種酒は3年ほど前に作ったのがあるので(ほとんど飲んでしまったけれど)試してみたらよかったかな。
わたしは梅干しは、赤梅干しより、白梅干しが個人的に好きなのと、赤紫蘇はシロップにして飲んでしまうので、いつも赤紫蘇は入れていませんよ。
来週のトマトの会は来られますか? また梅があるそうなので、もうちょっと分けていただこうかな。
Commented by mshibas at 2016-05-24 06:07
ビワの種は梅酒と一緒に漬け込んでいたものを再利用しました。ビワの種だけでもお酒は作れるんですね、でも種から風味とかは出るのかな?どんな味になるんだろ?
トマトの会は参加しますよ、タマヌオイル持って行きますね。