しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ブロッコリー

以前、ミニブロッコリーを栽培した時は、茎だけヒョロヒョロに延びて収穫には至らず、だった。

今回、3年前にトマトの会で分けてもらった種を蒔いてみたら、思ったよりも順調に育って、収穫!
c0006164_416390.jpg

見た目は固そうだけど生で齧ってみたら丁度いい食感と濃い味。

有機栽培の新鮮な野菜を味わう醍醐味。実感。
[PR]
by mshibas | 2016-04-02 05:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/25474291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2016-04-11 05:01 x
おいしそー。
私はブロッコリー成功したことありません。いつも虫さんたちのお食事になっています。
Commented by mshibas at 2016-04-12 04:29
この後に出来たブロッコリーにはアブラムシがいっぱい付いてしまって洗っても洗ってもギュウギュウに詰まった花の間に入り込んでいてきれいに洗えないので食べるのを断念しました。
ゴーファーもやってきて伸び盛りのニンジンが餌食になりました。
害虫害獣対策に悩むこの頃です。
Commented by もりけい at 2016-04-18 03:42 x
うーん、これがオーガニック・ガーデンの悩みの種ですね。ゴーファーに効くかどうかはわかりませんが、アブラムシには、センテッド・ゼラニウムの発酵液にとんがらしを入れたものをスプレーすると、茎についているものは全滅しました。でも、ブロッコリーはたしかにぎゅっと詰まっているから難しいかも。ちなみに、勝手に入ってきておしっこしていく猫さんたちはRueを嫌がるみたいなので、鉢植えにしてあちらこちらに置いたら被害は減りました。ゴーファーにも苦手なものを見つけられればいいのにね。
Commented by mshibas at 2016-05-02 09:57
アブラムシ対策にセンテッドゼラニウムの発酵液作ってみます。ゴーファーは音とか振動に敏感なので夜中にセルフタイマーでスプリンクラーを作動している所は来ないみたいですね。うちはスプリンクラー使ってないのでレイズドベッドの底に金網を張ってみようかな。

去年は猫の被害(毎朝くっちゃーい糞攻撃)に憤慨でしたが、飼い主が引っ越してくれたので解消しました。でも予防にルーを植えておこうかな。