人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

定期検診

ガラガラ声がひどくなって呼吸困難も出てきたので、意を決してファミリードクターにかかったのが3週間前。

ドクターは診察室に入ってくるなり、

「声が出なくなっちゃったの?僕もついこの間声が出なくなったよ、それ、バクテリアのせいだから薬ですぐ治るよ。僕は1週間で元の声に戻ったよ。」

と、いつもニコニコとフレンドリーで、私の病状に合わせた会話を切り出して安心させてくれる。

でも、へそ曲がりの私は、

「あー、そうなんだ、それなら良かった。」
と言いつつ(本当かなぁ?調子よく話作ってんじゃないのぉ?)と思いながら、
「もう1ヶ月以上もこんな声で最近段々ひどくなるの。」
と申告したら、あー僕の症状とは違うかも、ってな方向になっていった。

結局、抗生物質を処方してもらって様子見。

で、ついでに定期検診も半強制的に勧められた。

前置きが長くなったが、

今日はフォローアップでドクターに会ってきました。

先ずは定期検診の血液検査と大腸ガン検査の為の検便の結果。

コレステロール、問題なし。
肝臓、腎臓、グルコース、問題なし。
白血球はちょい低めだけど大体皆んな低めになるので特に心配無し。
赤血球、ヘモグロビン、血小板、問題なし。
免疫系、問題なし。
甲状腺、問題なし。
大腸ガン、問題なし。
ドクターは要所要所の項目にニコチャンマークを描きながら説明してくれた。
ただ一つ、ビタミンDが不足しているので、ビタミンD3(経口摂取をするのがD3なのだそう)を摂取するように勧められた。

納得だわー、引きこもりだし、外に出てもシミそばかす気にしてなるべく日に当たらないようにしてるもん。

朝食は大体庭で採れたものや発酵食品中心だし、加工された塩と砂糖は摂らないし、最近はミネラル水にも気を使うようにしてるし、食事はいいんだけど、ただ、運動はストレッチがせいぜい..., 本当の健康のためには汗かくくらいの運動もしなくちゃダメよね。
by mshibas | 2016-03-31 10:57 | 美容・健康 | Comments(2)
Commented by もりけい at 2016-04-11 05:02 x
私も今週は、ドクターに行ってちょっとした検査をします。だから、トマトの会のハイキング、参加するかどうか決めかねているんです。
Commented by mshibas at 2016-04-12 04:22
私、ハイキングの日は予定があって参加出来ないんです。
この時期、通常のトマトの会があればたくさん出来た水菜やスベリヒユを持って行けるのに残念です。