しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃの芽

コンポストにしたかぼちゃの種が畑からにょきにょきと発芽したので間引きをしてみた。

白い茎が美味しそうだったので食べるという発想が浮かんでしまった。

なので・・・

ナスとズッキーニ入りソースのスパゲティに添えてみました。
c0006164_45849.jpg
(土の深くから伸びたので茎がこんなに長い!)

ごまドレをちゃちゃっと作ってぱぱっとかけて・・・

そこで、ふと、思った。

かぼちゃの芽って食べていいの?

普通は調理する前に調べるだろうに・・・

あっ、大丈夫、食べられる。

ほんのりと苦みがある。

苦瓜ほどではないけど同じ苦みで、苦瓜好きには美味しく食べられる食材だ。

甘めのごまドレが丁度良く味にからんでいました。
[PR]
by mshibas | 2016-02-26 05:08 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/25342519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2016-03-07 04:18 x
ええっ。苦いもの苦手のChizさんがかぼちゃの芽を食べられる??? 前にによさんが食べたというのをブログでみたので、私もためしてみたのですが、にがうり大好きな私にも、食べらない苦さだったのに。種類が違うのか、サラダにしたのが成功なのか・・・私はゆがいて食べてみたんですが、もう二度とくちに入れたくないって思いましたよ。
Commented by mshibas at 2016-03-09 04:34
えー?私の方が、「ええっ」ですよ。苦瓜茶を飲むもりけいさんが南瓜の芽の苦さがダメなんて。
私は湯がいて食べたのですが、ほんのりとした苦味でしたよ。