しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

味噌作りからの〜

2月のイベントと言えば・・・

はい!

味噌作り。

今年はトマトの会の合同味噌仕込み集会に参加出来なかったために、皆より一週間遅れて自宅での独り寂しい味噌仕込みとなってしまいました。

11時から大豆を圧力釜で茹でて〜潰して〜を5回繰り返し、その後一気に麹と塩を混ぜ込み仕込みへ・・・。

で、終わったのが17時。

もう腕と指ヘトヘト、握力使いたくなーい! 仕込み達成後のお茶会も無いしぃぃ・・・。

6時間通しの「ぼっち」作業は辛かった〜。

少々固めの味噌種になってしまったので仕上がりがどうなるか心配ですが、今年は「甘め」の味噌にしてみようと大豆と塩の量を減らしてみました。

そして、減らした大豆を利用して、味噌作りからの〜・・・

大豆料理!
c0006164_4444789.jpg

濃い〜豆乳(ヨーグルトにします)
濃い〜豆乳入り、豆乳味噌汁
濃い〜豆乳から作った、豆腐(もりけいさんニガリありがと)
レンコンともやしのおからたっぷり和え
納豆

おから入りレンコン餅も作ってみようっと!

実は、年明け3日から風邪で寝込んで、その後声帯麻痺の治療に通った鍼が効き過ぎて体調不良。
(しかし、声帯麻痺は治らず、声が出なくなっちゃった。ひぇ〜!)

3週間で体重が3kg減り、自己最軽量記録を更新してしまったのだ。


だから今は必死に食べている、特に肉になるタンパク質を・・・。

しかし、

このエントリーではどんぶり飯おかわりしない限り肉にはならんだろうなぁ・・・。
[PR]
by mshibas | 2016-02-15 05:23 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/25301721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2016-02-16 07:24 x
お味噌、一人で作ると大変だったでしょう?お疲れ様でした。
実は、私は5パウンドにしてみたら、みんなと作っても大変でした。
次回は小分けして作ろうと思っています。
Commented by mshibas at 2016-02-18 06:56
5パウンド分は大変でしたねー。潰す作業が簡単にできると楽ですよね、今回も潰し残しが多かったわ。
Commented by みお at 2016-02-24 03:47 x
しっかり食べれてる〜?これ全部手作りなんだね!!わたしなんて今日の朝食は残り物のピザだったよ…。いろいろ食料が切れてるんだけど月末なのであるもの食べて生きてる。
Commented by mshibas at 2016-02-26 05:32
こういう地味〜〜〜な食事はしっかり食べてるわ。
月末はしょうがないよね、てか、みおさん月末どころの騒ぎじゃないじゃない!びっくりぽんの税金。