人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

日本に帰省してきました。⑥

帰省5日目。

伊久のとても寝心地の良い布団の中で目覚めたのは午前3時頃だった。

せっかくだからもっと寝よう、と頑張ってみるが全くダメ、かなり興奮状態なんだな〜。

布団の中でじっと目を閉じていると、伊勢神宮の杜に降り注ぐ雨の気配が分かる。

お伊勢さんに御蔭参りに来たんだな、と感謝の気持ちになったとたんに涙が込み上げて来た。

神様達が神宮の杜から湧き出て、次から次へ私の所へ来てくれているって、
まるで宮崎駿の映画のワンシーンに出て来そうな気持ちになって・・・。

布団の中で一人、とても幸せに満たされていた。

あぁ・・・。


今日の予定は日の出前の早朝参拝で内宮をゆっくり廻るはずだったが、ザァザァ降りの雨のために中止。
朝風呂と朝食を堪能し、おかげ横丁が開店する9時まで部屋で遊びほうけ。

おかげ横丁は、雨だけど土曜日ということもあって結構にぎわっていた。
ここでのお目当ては「おかげ犬」グッズ。
日本に帰省してきました。⑥_c0006164_125526100.jpg

おかげ犬は、江戸時代に起こった参詣ブーム、「御蔭参り」にどーしても都合が悪くて行かれないので誰か代わりに代参してくれ、と思いを託された飼い犬が伊勢神宮に送り出された、と言うもの。
ちゃんとお伊勢さんでお札をもらって帰ってくるって、この賢さが可愛いではないの!!

犬友にお土産。私はハンカチ2種。母には赤福の団子となぜかコンニャク。(笑
日本に帰省してきました。⑥_c0006164_132980.jpg

息子はこの冷たい雨の中、半袖Tシャツ着て、ソフトクリームを買って食べていた。
どーゆーやっちゃ、おまえは?

おかげ横丁で買い物済ませた後は、すぐ近くにある猿田彦神社へ。

猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちび き”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。

みちひらきの神様、どうかオヤジさんが開業する会社をお導きください。
ペコペコ<(_ _)>パンパン👏ペコ<(_ _)> (二礼二拍手一礼)

私は神頼みはするけどおみくじは一切興味が無い。けれど、Yが引いていたので、じゃあ、せっかく来たんだしオヤジさんの代わりに会社の運を見てみようか、と思いつきで「神様、オヤジさんの代わりに引きます。」と断わりを入れて引きました。

41

頂いたおみくじを開いてみる・・・、
見方を知らない私だから、何処に何が書かれているのか瞬時に読み取れないでいると・・・、
Yがすかさず「大吉だー!」。
読み進んで行くと、なんとその内容はオヤジさんに一々ぴったりと当てはまっているではないかっ!!
す、すごいぞおみくじっ!
いやいや、神様は何でもお見通しなんだなってつくずく感じました。参った。

古殿地(こでんち)は自分の干支の文字に手を当てて祈る、仕事運は亥→卯 →未、金運は巳→ 酉→丑、家庭運は申→子→辰、人気運は寅→午→戌の順に触れるとご利益があると言われています。
日本に帰省してきました。⑥_c0006164_1356517.jpg

これは「さざれ石」です。「君が代」に歌われているさざれ石。この「さざれ石」は成長して岩になると言われている縁起の良い石だそうです。
日本に帰省してきました。⑥_c0006164_1472129.jpg

さざれ石を撮影している間に隣にある、さるめ神社にお参りしていたYがいなくなっていた。
その瞬間、「あっ!!この状態、前に経験した事ある。」と思いっきりデジャブー。
で、やっぱり先に車に戻っていた。

Yとの関連でこのようなデジャブーは何回か経験しているのでこれってあれかな?前世とかなんかそんなん関係しているのかもしれないのかな?
なーんて、スピリチュアルに興味を持ち始めた私。

この後は熱田神宮(名古屋)に向かいます。

(つづく)
by mshibas | 2015-12-15 14:28 | 帰省 | Comments(0)