しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

日本に帰省して来ました。②

1日目の夜、眠いはずなのにたったの4時間しか眠れずに明け方までインターネットを開いていた。
実家のネット環境はライン接続なので、ポケットwifiをレンタルしていてよかった。

今回レンタルしたのはここ
あれ?私が借りたときは1日400円だったのに今は450円になってる。

2日目。

叔母は私を送りついでに泊まって行った。ここは叔母の実家でもあるのだ。
自分の家の事が気になってなかなか寝付けなかった、と叔母は言う。
ここは生まれ育った家だけど、すでに自分の家ではない。お互いに自分の住み慣れた居場所は別にあるんだ、としみじみ感じてしまった。

日本に来て困ったことは、1日3回の食事攻め。

今日は母と叔母と一緒にゆっくり朝食を摂り、そのままのテーブルで散々世間話を講じたら(私は聞き役)、あらもうお昼時間。

84歳の母がファミレスで昼食を食べようと言い出した。

え〜、また食べるの? と重い腰ならぬ腹を上げ、女子会に参加する私。

時差ぼけと食事リズムの崩壊で喉の具合が悪化して行くのがわかる。

でも休みたくはない、母とは1分でも長く一緒にいたいから。
[PR]
by mshibas | 2015-11-24 14:12 | 帰省 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/24977132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。