しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

味噌作り2015其の三

味噌作り2015
味噌作り2015其の二

の続編です。

今年の味噌、解禁〜。
c0006164_1363888.jpg

去年の味噌を開けたのが12月8日だったので一ヶ月早い解禁。

それなのに今年の味噌は良く熟成されているっぽい、色、固さ、香り、味なのは去年よりも暖かい部屋に置いてあったからなのかもしれない。

去年のは甘味が強く柔らかい味だったが、今年のは塩気が感じる深い味で乳酸菌が十分に発酵された雰囲気がして体に良さそうだわ。

表面のところだけ混ぜくり返して使う分だけ取って残りは熟成に戻したのだが、
全体を混ぜたりなんかしたら、またいい味になったりするのかな?

手前味噌って愛着湧くからホントに美味しい!

幸せ〜!!
[PR]
by mshibas | 2015-11-05 05:41 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/24898878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2015-11-07 15:36 x
まーっ、もう開けたんですね。私はお正月まで待とうかなって思っていたんですが。作り始めが遅かったから。去年逃してしまったみんなで作るお味噌の会は参加したいですが、そろそろ寒くなってきたので、ほかの豆の味噌も自分で仕込んでみようかなと思っていたところです。その前にみりんも作りたいんですけどね。考えるは簡単、実行はなかなか。
Commented by mshibas at 2015-11-08 10:03
去年の味噌は6ヶ月分だったのでとっくに食べ終えて、市販の味噌も消費したので開けてみました。とりあえず食べる分だけ取って残りは引き続き熟成させてます。

他の味噌と言えば、私は麻の実の味噌を作ってみたいわ。