人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

花ズッキーニの天婦羅

今日も今日とてズッキーニ。

収穫と消費を繰り返しております。

今まで見向きもしなかった花、

この花、食べられるのは知っていたけど食べたことはなかったのね。

まだ雌花がしっかり付いてるチビチビの実を食べるのがもったいないって思ってたから。

でも雄花も食べていいんだって気がついて、受粉が済んだであろうモノを~~~

天婦羅にしてみました。
花ズッキーニの天婦羅_c0006164_3192795.jpg

実は前日に試食のため摘んでしまったので、今朝は1本だけ…。

スライスズッキーニと、これまた庭で収穫したニンジンと、あとはモッツァレラチーズをトッピングしたサラダを添えて…。

あ、花の中にもモッツァレラチーズを入れてます。

花びら自体は味がないけど茎の部分が美味しいわ~~~。

雄花の茎はきっと料理に使えるかも、

今度試してみようっと!

追記:

雄花の茎は繊維がしっかりしていて口に残るので料理素材には、ちょっと〜・・・という感じでした。
by mshibas | 2015-06-04 03:36 | 料理 | Comments(2)
Commented by もりけい at 2015-06-07 07:15 x
花付きのズッキーニって、ファーマーズ・マーケットでも高くてなかなか手が出ないし、雄花だけっていうのは売っていないのよねー。自前で食べられるとはうらやましい。なぜか我が家では地面に植えても鉢植えにしても、ズッキーニとニガウリは成功しないのはなぜでしょうか。種から育ててますが、栄養に問題があるのかな。思い切って苗を買ってみようかな。庭仕事初心者の友人が取れすぎて困るくらいできていると言ってましたしね。ちくちくするあの茎と葉が広がりまくるのはちょっとつらいような気がしますが。
Commented by mshibas at 2015-06-08 10:18
雄花って受粉するために摘んで花びらむいちゃったりしますからね。
去年は鶏糞たっぷり入れた土で全く育たなかったけど今年は同じ場所に植えて元気ですよ。肥料がやっと馴染んだんじゃないでしょうか。
あー、チクチクは肌が弱かったりすると悲惨かもしれないですね。