しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

フォーを作ってみた

実は私、ベトナム料理でメジャーなフォーを食べたの最近なんです。

初めてのフォーがベジタリアン向けだったため、正統派なものを食べてみようと、つい先日近所で評判のベトナミーズレストランに行ったわけですが、いやー、香菜!いいわっ!うまい!

というわけで、香菜タップリのフォーを作りたくなっちゃいました。

スープの作り方はここを参考にして、市販のフォー ガー(Gaは鶏ベース)の素も少々加えてみました。

米麺は包装に作り方が書いてなかったので、水で戻す時間や茹で時間は感に頼るしかなかったが、まぁまぁよく出来たかな。
c0006164_9254314.jpg

香菜は上から右回りに、スカリオン(青ネギ)、シラントロ、シナモンバジル、バジル、そして別皿にはモヤシ。

さあ、乗せて乗せてぇー!
c0006164_931289.jpg

いただきまーす。

うーん、味の決め手はナンプラー(ニョクマム、魚露)ですねー。

私が買った小瓶のナンプラーはイカ出汁で、ちょっと??な風味でした。

でも、香菜いっぱいで幸せー❤️に食せたフォーでした。
[PR]
by mshibas | 2015-05-23 09:45 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/24140782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2015-06-07 07:19 x
フォーは大好き。ベトナミーズの小さいコミュニティーが近くにあるので、食べに行きますが、自作できるんですね。香草類(本場ではドクダミも入っているそうですが)は庭で育っていますが、あのスープと麺は難しそうと思っていたんですよ。すごいなあ。
Commented by mshibas at 2015-06-08 10:31
さっぱりしていて美味しいですよね!
自作スープは簡単だし、フォーのコンソメを加えると味がしっかりします。麺も乾麺売ってますし、茹でるだけ。
シナモンバジルがすっごく合うんですよ。