しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

モリンガ(マルンガイ)

マルンガイという植物を知ったのは、私が知恵袋として愛読しているもりけいさんのブログです。

このファーマーズマーケットで見つけたというマルンガイ

万病の薬ということで覚えてました。

そして、うちの近所のアジアンスーパーにも夏場になると売っているのですが、見た目の葉が美味しそうではないという印象だったのでイマイチ食べてみようって気にはならなかった。

しかし、最近、あるサイトで「モリンガ」がよく話題にあがるようになって、また気になり始めた。

モリンガはフィリピンで言うマルンガイ。

そこで、モリンガを育ててみようと、アマゾンで種を見つけてショッピングカートに入れたまま数ヶ月が過ぎた頃、おやじさん宛に郵便物が届いた。

翌朝、キッチンカウンターの上にずらりと並んだ袋を見ると・・・

これと
c0006164_1545626.jpg

これと
c0006164_1562893.jpg

その他数袋。

なになにー!? MOモRIリNンGAガ、こっそりオーダーしてたー!!

おやじさんが開口一番、「元気が出るんだぞー、これ!」

そして、しばらくモリンガ話で盛り上がったわ。

もうこうなったら種まきして自家製モリンガ作るしかないっ!

ここは寒暖の差が激しいから冬を越すのが難しいけど、どんなものか頑張って栽培してみよう。

てんで、アマゾンのサイトに行って購入するボタンを押してきたわさ。

モリンガパウダーは豆乳ヨーグルトに入れて飲んでます。
c0006164_14191293.jpg

抹茶のような味で美味しいですよ。

そして、元気出ました。

ついでに、お通じもストレートに出ます。
[PR]
by mshibas | 2015-02-16 15:38 | 豆乳ヨーグルト | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/23515855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。