人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

味噌作り2015其の二

味噌の仕込みに行ってきました。

今年は10家族がY子さん宅に集まったので、広ーいリビングの家具をどかして床に大きなビニールシートを引き詰めた上で、皆で座り込みで大豆コネコネ、でした。

今年の反省点は、潰した大豆を冷蔵庫に入れておいたので、こねる時点でまだ冷たく固かったので米麹と塩を混ぜるのに時間がかかった。結果、「大豆は常温にして混ぜた方がいい」でした。

味噌作り2015其の二_c0006164_14375360.jpg
バケツに投げ込んでギュウギュウに詰めた味噌の素。見た目は去年となんら変わりはありませんが、量は「二倍ニバーイ!」byジェシー高見山。

味噌作り2015其の二_c0006164_14371923.jpg
プラスティックラップで覆って、皿で落としぶたをして、重しを乗せて、ホコリやゴミが入らないように軽く蓋をしておきます。今年は置き場所を変えてみようかな。

味噌作り2015其の二_c0006164_14363640.jpg
仕込みが終わってお茶会。今回は大人数で、家を提供してくださったY子さん、お疲れ様でした。おかげで楽しい味噌作りができました。

来年はもう一人で作れるけど、こうやってみんなで集まってワイワイとやるのがいいんですよねー。
by mshibas | 2015-02-09 15:08 | アメリカ生活 | Comments(2)
Commented by もりけい at 2015-02-14 15:29 x
あー、楽しそう、おいしそう。本当に行かれなくて残念。
Commented by mshibas at 2015-02-16 03:47
共通な話題や情報シェアで盛り上がれるから楽しいですよね、遠距離運転もなんのその、です。