しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

味噌作り2015

ついこの前に年が明けたと思ったら、もう2月!!

2月に入ると楽しいイベントがありますねぇ・・・な〜にかなぁ、ふっふっふ、

そーれーはー・・・?

味噌作り〜!!(って、もうタイトルに書いてあるじゃん)

去年の初めての味噌作りの経験値をさらにアップグレードさせるべく、今年は1年分の味噌を作ります。

だって、手作り味噌すごく美味しいんだもぉぅん。友人2人にお裾分けして、毎日のように味噌汁や味噌煮込み料理を作ってたら、2ヶ月でもう半年分の3分の2を消費してしまったし、しかも、2年熟成したものは更に美味しいとのことで、年内に消費する必要はないという安心感で、どーんと1年分作ってみようではないの、となりました。

なんせ、今年は圧力鍋という強ーい味方がいらっしゃる。

が、しかし、さすが去年の分量の2倍となると1日ではきつすぎるので、昨日と今日で余裕を持って作業をすることにしました。

半分づつ大豆を煮て潰すを5時間づつ、合計10時間の作業でした。(大豆を水につけてふやかす時間を入れたら、プラス19時間づつになります)

さて、圧力鍋の出番。去年は一気に大鍋で5時間半かけて茹でたけど、圧力鍋だと圧がかかって18分弱火にかければふわふわとろとろの柔らかさに茹で上がる。しかし、大豆は5回に分けて茹でるから、そのつど鍋をきれいに洗わないと行けない作業が生じる。それでも圧力鍋の方が時間が短縮できるので楽だわ。

c0006164_821170.jpg
↑ 大豆茹でてます。スチームと一緒に煮汁のしぶきがハンパないので水にさらしたペーパータオルで覆ってしまいました。ブジュブジュと湧き出てきた汁もサイドのペーパータオルでガードして、これで多い日も安心!

c0006164_8212711.jpg
↑ 茹で上がり。
むけた皮がスチームと一緒に飛び出すことがありました。

c0006164_8214888.jpg
↑ ざるにあけます。

c0006164_8221435.jpg
↑ 煮汁です。水は大豆をふやかした水でそのまま煮ました。濃くていい匂いです。後で使うのでとっておきます。

c0006164_8223489.jpg
↑ 熱々の大豆を袋に入れて潰します。今回使用したのはジャーの蓋の部分です。平面で潰しやすく、プラスティックなのでタイルのキッチンカウンターにぶつけても割れる心配はない。大豆が柔らかだったのでこのジャーでトントングリグリしていれば次のが茹で上がるまでに楽に潰し終える。

c0006164_104940.jpg
↑ 全て潰した大豆の総重量は5.6Kg。仕込みでは、これに米麹と粗塩と煮汁を加えるのでもっと重くなるんだなぁ・・・。

あー、腰痛いわー。

明日はトマトの会の皆さんと味噌の仕込み作業です。マンハッタンビーチまで往復4時間の道のりだぁ〜、私、ぐぁんばるわー。
[PR]
by mshibas | 2015-02-08 10:31 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/23456230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2015-02-08 11:18 x
頑張ってますねー。私は今帰ってきまして、豆を煮ようかなと。でもね、明日はいかれそうにないんです。しくしく。やっぱり仕事に穴をあけたのが大きかった。つぶさないでフードプロセッサーにかけるのはおいしくならないとYさんはおっしゃっていたけれど、畑仁郁野さんはフードプロセッサー派だそうなので、今回は忙しさにかまけて、それをまねしてしまおうかなと。家で孤独につくるよりみなさんとワイワイ作る方が、ドライブの時間を考えても楽しいのになあ。残念。
Commented by mshibas at 2015-02-09 00:00
来れないんですか、それはとっても残念だわー。

私も最初フードプロセッサーで軽く潰してみようと思って使ったのですが、大豆がへばりついて均等に潰せなかったので止めました。去年より柔らかく茹でられたので潰しは割と楽にできましたよ。
Commented by みお at 2015-02-10 12:51 x
大豆と塩でどうしてあのふわっとした甘みがでるのか感動しながらいただきました。みそ汁、豆腐田楽、肉も魚もちょっと漬けとくだけでおいしさ倍増だし、発酵ってすごい。和食って偉大!
Commented by mshibas at 2015-02-11 08:09
これが菌のなせる技!「うーまーみー」。しかも体にとてもいいんだがら嬉しいよね。
他の人が作った味噌を試食させてもらったら、もっと深くてスモーキーな味だったわ、私の味噌はまだまだ修行が足りん!って感じた。