しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

初めての味噌作り 4

初めての味噌作り
初めての味噌作り2
初めての味噌作り3
の続きです。

10月のトマトの会の時に「そろそろお味噌を開けてみても良いですよー」との通達を受け、

では使用中の市販の味噌が終った時を解禁日にしようと思っていた。

それが、今日。

それでは、また画像で行程を追ってみまーす。

バケツ内の状態はこうなっておりました。
c0006164_9311648.jpg
たまりはあまり出ていませんね。

お皿とサランラップを取ると・・・
c0006164_9333648.jpg
きれいです。

縁に付いている濃い色はたまりです。

「表面に塩をふっているので良くかき混ぜて」との通達を守って、グチャグチャ混ぜ混ぜ・・・
c0006164_9382835.jpg
天地返しをした時は水分が多くてゆるゆるだったけど凄く良い感じのかたさに出来上がりました。
c0006164_1084764.jpg
不安だった大豆の潰し残りも無くなって麹のつぶつぶが見えるのみ。

早速試食っ!!
c0006164_10124776.jpg
ほんのりとした甘味があって、塩気もちょうど良ーーーい。

おいしーーーい!

こんなに美味しい味噌が家庭でできるんだー。

すごいっ!!
c0006164_10175137.jpg
カラになった容器に入れてみました。

どう?色も質も、そして味も、まるで買って来た味噌じゃーん。

残りの味噌は1クォート入るジップバッグ3つに収まり、冷蔵庫へ。

美味しいお味噌。一年持つかな?持たないかな?

味噌作りの先生、Y子さん、上手く出来ましたよー、来年もよろしくお願いしますね。
[PR]
by mshibas | 2014-12-08 10:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/23180314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-12-26 10:46 x
あー、私もお味噌を出さなきゃと言いながら年末です。多分来年までは開けられそうもないですねー。年明けに出張もあるし。忙しいということはいいことですけど。
Commented by mshibas at 2014-12-28 12:00
私はもうこの味噌容器に入れたものを食べ終えてしまいましたよー。美味しくて美味しくて、味噌アディクトになりました。絶対これ1年持ちませんね、次回は倍作らないと。