しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

新作麹調味料

万能つゆを手作りすると、出しに使ったコンブ、しいたけ、鰹節が佃煮状態で残るので、それをフードプロッセサーで細かく砕いてご飯にのせて食べたり、料理の味付けに加えたりして消費してます。

でも、なかなか消費しきれなーい。

そして、切らす事無く作っている醤油麹。

ここ最近はニンニクのすりおろしを加えた醤油麹にハマっていたのですが、

ふと・・・

「このアミノ酸ターップリの佃煮を加えたら超弩級に美味しくなるだろうっ!」

と思いついたので早速。

醤油:180~200g
乾燥麹:100g
出し残り佃煮:大さじ約3杯(こんもりすくって)

はいっ!
c0006164_2583336.jpg

一週間後が楽しみ〜。
[PR]
by mshibas | 2014-09-23 03:00 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22645917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2014-09-27 09:29 x
これすっごいおいしそう。冷や奴に乗せて食べたい。
Commented by mshibas at 2014-09-29 03:53
もうすぐ熟成だわ、味見の段階で「うおぉぉ、これはイケル!」と興奮してます。冷や奴、いいねー、合う合う!
Commented by もりけい at 2014-09-29 09:40 x
あたらしい調味料ですねー。万能つゆは私の作っている八方だしと同じようなものかな。私もためしてみようっと。そうそう、私も応用編でChizさんから教えていただいたウスターソース麹とケチャップ麹(もちろんケチャップは自家製ですよ)を使ってBBQソースを作ってみました。醤油麹2、ケチャップ麹2、ウスターソース麹1に対ししてワイン1、メープルシロップ1、ニンニクはちみつ漬けのつぶしたのをちょっと加えるの。これがなかなか。よかったら試してみてください。私はチキンやポークリブを一晩つけてからオーブンで焼きます。
Commented by mshibas at 2014-09-29 14:50
万能つゆはコンブ、干し椎茸を一晩水にひたし、鰹節、醤油、酒、みりんを加えて煮立ててから仕上げに砂糖を入れて作ってます。
BBQソースいいですねー。もりけいさんのブログ見て自家製ケチャップを作ろうと思ったのですが、うちはミニトマトしか採れないし、トマトを買ってまで作る気が無かったのでした。
出し醤油麹もいろいろと使えると思いますよ。
Commented by もりけい at 2014-10-02 15:06 x
私の八方だしは、水は一切加えないでしょうゆ、さけ、みりんに昆布、ほししいたけ、鰹節を一晩つけて煮たてたものだから、Chizさんの万能つゆよりだいぶどろっとしてると思います。これに麹をいれたらもうどろんどろん。どうなるかしら。たのしみです。私は出し殻はあまらないのよねー。刻んで菜園の葉っぱ類と炒めてふりかけにして、お弁当にいれちゃうから。だからどろどろ醤油麹だけです。どうなるかいまわくわくしています。一週間がまちどうしい。
Commented by mshibas at 2014-10-05 13:11
出し醤油麹、豆腐に乗せて試食してみました。出し殻の舌触りがちょっと気になるかな?