人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

今日食べたもの

最近は喉の調子が良く、食欲が出てきて、食べた後の満足感が味わえるようになりました。

ヘンプのおかげ、かもしれない。

ヘンプティーを飲み始めたら、食欲増進。

今朝は起きてすぐに厚切りトーストにマーガリンとチェリージャム(甘さ控えめの手作り)でサクっと朝食。

犬達の世話をした後、小腹が空いた。

もう、食べられるもんなら雑草でも食べちゃいたい勢いです。

だから、本当に庭から雑草を摘んで来て食べました。
今日食べたもの_c0006164_1422524.jpg
もりけいさんからもらったスベリヒユ。うちの庭にも勝手に生えてきたのがあるのでおかずに出来るくらいの量が収穫出来ました。

サッと茹でて、ヘンプオイル梅干しペスト万能つゆドレッシング、ヘンプシードのトッピング。

お茶うけならぬ、お茶漬けうけにピッタリのサッパリな一品でした。

夜は、おやじさんが帰宅しないので、おやじさんが嫌いなスパゲティを、しかも和風なやつを思いっきり・・・。

ナスとアスパラガスとキノコのスパゲティ。
今日食べたもの_c0006164_13555237.jpg
ズッキーニのぬか漬けとムカカコンポート。

ムカカは無花果と書いて、いちじくの事です。(これももりけいさんの知恵袋から知りました)

何だか、ムカカという響きにハマってしまい、今日トレーダージョーズで売っているのを見た瞬間、買ってしまった。

イチジク、最後に食べたのはいつだっけ?・・・記憶にないほど昔だ。

スパゲティは昆布茶(紅茶キノコの事じゃない、本当の昆布茶)と万能つゆ(これ、日系スーパーまで買い物に行くのダルいから手作りにしたの)で味付け。

・・・あっ!何か足りないと思ったら、きざみ海苔!
by mshibas | 2014-08-15 14:58 | 料理 | Comments(3)
Commented by もりけい at 2014-08-17 03:10 x
トレーダージョーの無花果はオーガニックでもあまり高価じゃないですよね。ファーマーズ・マーケットのはほーんのちょっとで高いですから買いませんが、トレーダージョーのは時々買います。うちのあたりでは赤い無花果しかないんですが、家で作ってみると緑の無花果の方がおいしような気がします。葉はどこにも売っていないのね。いろいろな葉っぱが売っているチャイニーズのファーマーさんも売っていなかった。乾かした葉っぱを煮出したお茶がのどにも効くみたいなのにね。次のトマトの会にはこれももっていきますね。
Commented by もりけい at 2014-08-17 08:04 x
スベリヒユたべたんですねー。オメガ3脂肪酸の含有量がとっても多くて抗菌や解毒作用もばっちり。味も悪くないから雑草とはいえあなどれません。オオバコと違って食べにくいこともないし、(しかしオオバコってお茶にしてもいまいち味が悪いから本当に良薬口に苦しと思ったりしています)。でもねたしかオオバコのプランタジン(プラタンジンかも・・・ググってください)はのどにも良いそうですよ。味がいまいちですがお茶があるのでこれも持っていきますね。って次のトマトの会っていつなのかもわからないのに。
Commented by mshibas at 2014-08-17 16:19
今度トレジョーで緑の無花果買ってみます。
スベリヒユは美味しかったです。最初蕾がたくさん付いていたので一緒に食べていいものか迷いましたが大丈夫みたいね。成長が早い植物って成長酵素が強いせいなのか体に良い成分が多いと思います、明日葉なんて万能薬みたいですもんね。
次のトマトの会はいつでしょう?私も何かシェア出来るものを用意しなくては、、、。