しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ぬか床その後

Nijiyaの糠床セットの薄っぺらなプラスティック容器はふた開けにくいし、ヒビ入るし、真四角で場所取るし、持ちにくいし・・・。

せっかく、ニンニクだの乾燥麹だの入れてリッチにした糠床をこんな気に食わない容器に入れておくのは可哀想、きっと味にも影響出るだろう(か?)、と・・・

縦長で

深さがあって

丈夫で

蓋の開け閉めが楽

・・・な、rubbermaidを見つけた時は、そりゃもう、何とも言えない満足感。

キュウリ、ズッキーニ、なすが丸々収まる長方形、

冷蔵庫に入れても場所を取らない奥ゆかしい深さ、

なので、この容器を買って以来、冷蔵庫に入れっぱなしです。

もう、毎日なんて混ぜてません。

(面倒で・・・)

野菜を入れても冷蔵庫の中で放置です。

3〜4日後に、「はっ!!」と気付いた時には丁度良く漬け上がってます。(笑
c0006164_5544753.jpg
地這いキュウリのお漬物
[PR]
by mshibas | 2014-08-10 05:51 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22452374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-08-10 11:49 x
これは素晴らしいサイズですね。私の使っているのは、パージャンキューカンバーに丈がぴったりサイズですが、これはもっと長そうで、日本きゅうりもいけそうですね。うちの糠床もだいぶ落ち着いてきて、冷蔵庫でそだてています。
Commented by mshibas at 2014-08-11 06:46
パージャンキューカンバーってどんなの?って検索したらもりけいさんのブログがヒット。こりゃ迷宮入りか、って思ったけど英語で調べて画像を見ることが出来ました。イングリッシュはよく見るけど、パージャンはどこで売ってるの?
Commented by みお at 2014-08-11 12:54 x
ねぇこれってrubbermaidの赤いふたのやつじゃない?だったら私のと同じかも。taperedじゃなくて底まで幅が同じで、深さがありながら冷蔵庫に入れやすい高さで留まってくれててすごい気に入ってるの。
Commented by mshibas at 2014-08-11 13:18
みおさんのコメント読んで、タッパーウェアーって普通に呼んでるけどタッパーウェアーっていったい何?って思い検索したら、ブランド名なのね。
記事、rubbermaidに変えました。
そう、赤いふた、やっぱり!でしょー!!これ絶対にぬか漬け用にぴったりよね。
Commented by もりけい at 2014-08-12 01:41 x
えっ?Persian cucumberって私の愛用しているマーケット(トレーダジョー、スプラウト、ホールフーズとローカルの個人マーケット)にならどこにでも売っているのでめずらしくはないものかと思っていたんですが。あのピクルス用のきゅうりよりちょっと大きい位で一番歯触りが日本のきゅうりに近いので愛用してます。醤油、ニンニク、ゴマ油、酢と砂糖でつける、なんちゃって韓国風つけものにもぴったり。ぬか漬けはほぼ毎日つけてます。浅漬けも古漬けもおいしいもの。Rubbermaidのなら私も探してみようかと思っています。
Commented by みお at 2014-08-12 06:16 x
やっぱり同じ奴だったか!これいいよね。
タッパーもラバーメイドも製品名が一般名になってしまうほど成功した例だよね。スコッチテープもそうだけど、日本語ではセロテープか。NHKってタッパーのこと何て言うんだろうね。
ちなみに私は書き込んでる時Taperedを日本語で何て言うのかわからなくて困ったよー。先細りじゃないし、でも底細りなんて言葉ないし。
Commented by mshibas at 2014-08-12 10:39
もりけいさん、地這いキュウリが暑さで全部しおれてしまったので、トレーダジョー、スプラウトに行ったら注意して見てみます。韓国風つけものも美味しそうですね。RubbermaidはWalmartで買いました、
Commented by mshibas at 2014-08-12 11:18
これ使っちゃうと昔ながらの樽形がすごく使いにくいって気付くね。
NHKか、山口百恵のプレイバックPart2は冴えない歌詞になったの思い出しちゃった。
Taperedはジーンズだったらアイスクリームコーンで通用するんだけどね(笑