しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

おから肉団子と夏のジュース

ひよこ豆で豆腐を作ったので、おからがたくさん出ました。

何気なくサイトサーフィンをしていたら、学校給食のメニューが目に入った。

「おから肉団子」

ポンデオカラとか、お菓子類はボソボソして飲み込むのが辛いし・・・

この肉団子ならしっかりおかずになって栄養ありそう!

てなわけで、クックパッドでレシピ拾って・・・

あんかけおから肉団子〜! (←ここ、ドラえもん風に)
c0006164_7204992.jpg
材料は、豚肉:ひよこ豆おから(生)を3:2、豆腐半丁、玉ねぎ、スカリオンのグリーンの部分(冷凍庫に余ってたから)、米粉、チキンブイヨン、塩。

あんかけは、水の代わりにオレンジを搾って(いっぱいもらったので消費しなくちゃ)、醤油、酢、砂糖、水とき片栗粉。

オレンジチキンのタレ風になるかなと思ったけど、そうでもなかった・・・。

フワッフワの食感で美味しかったわー。

しいたけ、ニンジン、ひじきなど入れてがんも風にしてもいいわね。

サラダには、ヘンプオイルのドレッシングにヘンプシードをトッピング。

さて、これは最近お気に入りの飲み物です。
c0006164_7375175.jpg
何でしょうか?

 。
  。
   。
    。
何だろう?
    。
   。
  。

何かな〜?

 。
  。
   。
正解は、
   。
  。
 。

スイカジュース!

ブレンダーでガーっとジュースにして、ライム入れたり、レモネードで割ったり、冷凍スイカでスラッシーにしたりして飲んでます。

スイカの利尿作用は有名ですけど、腸内のクレンジングにも効果あり。

ヘンプのおかげで頻繁に駆けつけるトイレの回数が減ったのでスイカジュース安心してガブ飲みっ!
[PR]
by mshibas | 2014-07-25 08:04 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22399053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-07-26 10:54 x
スイカのスラッシーとオカラの肉団子。絶対試す。
Commented by mshibas at 2014-07-26 13:46
あれ?コメント短い、急いでます?(笑
Commented by もりけい at 2014-08-03 13:40 x
はいっ。公私ともに目が回るほど忙しいです。・・・というより、歳のせいかプロダクティビティがかなりスローになっているというのが理由なんですが。昔なら2時間でできたことに4-5時間かかったりしてます。でもおからの肉団子とすいかのスラッシー作りました。肉団子のあんは自家製ケチャップで作ってみました。おいしかったあ。
Commented by mshibas at 2014-08-05 05:16
本当に忙しそうなのにブログのアップまで…感心してしまいます。自家製ケチャップいいですね、昔はデルモンテのケチャップが美味しくてたくさん消費していましたが、添加物を知ってから買わなくなりました。私も手作りしてみます。
Commented by もりけい at 2014-08-10 11:53 x
スイカはかたい外の皮の部分を薄く切って捨てて、赤い部分は凍らしてスラッシー、白い部分はジンジャーシロップと豆乳とヨーグルトと有り合わせの果物を入れてスムージーにして、今年の夏はスイカの捨てる部分が減りました。あ、捨てているんじゃなくて、コンポストしてますが。
Commented by mshibas at 2014-08-15 15:31
スイカの白い部分てお漬物にもいいんでしたっけね、私ってばコンポストにしてたから生ゴミいっぱいになってしまい例のミズアブの幼虫が発生してしまいました。
今度からおやじさんのスムージーに入れるキュウリの代わりにしてみます。
あ、キュウリと言えば今日トレダージョーズでパージャン買ったの、で、家に帰って、88(アジアンスーパー)の広告見たらパージャンが68¢/lbだったのでまた買ってしまって冷蔵庫にはキュウリだらけ。