しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Callaloo Pattyと蓮根湯

収穫したカラルーでスープを作って朝食にしようっ!

と、レシピを探っていたら(画像検索で美味しそうなのをまず選ぶの)

丸いカラルーパティの画像に惹かれた。(普通は半月形なの)

そう言えばパティなんて子供達がチビチビの時に作ったきりだなぁ…

てなわけで、スープを止めにしてパティを作ることにした。

具は、カラルー(太い茎も薄く切って、しっかり食べられます)、エアルームトマト、玉ねぎ、スクワッシュ2種(おやじさんが仕事先でもらってきた)、を使い…

このサイトのレシピを参考に…

いざっ!
c0006164_1314555.jpg


丸い形に惹かれたのに手抜きで半月形…

ドゥが硬くて伸ばすのが意外に手こずったのでした。

蓮根湯は、生蓮根のスライスを茹でた残り湯がとろみがあって喉に効きそうだったので、その湯にスライスしきれなかった蓮根の節部分のすりおろしと蜂蜜入れて飲んでます。

美味しいですよ。
[PR]
by mshibas | 2014-07-15 13:44 | 料理 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22365349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-07-16 14:49 x
おいしそー。質問です。生レンコンはどこで購入したのでしょうか。栽培してるってことはないですよね。水が大量にいりますよねー。
Commented by mshibas at 2014-07-18 00:32
栽培?わはははっ!無理無理無理っ!88 Ranch Marketにありました。袋入りのスライスも売ってて重宝してます。
Commented by もりけい at 2014-07-18 12:03 x
そーよねー。一坪に一株っていうものねー。場所と水がなくちゃねー。袋入りスライスって乾物なのかな。こちらではどこでつくっているのかしらん。
Commented by mshibas at 2014-07-19 13:03
乾燥ではなくて、水が入って真空パックになってます。パッケージは韓国なんですけど裏を返してよく読んでみると、Product of China、だってー!!がびーん。
Commented by もりけい at 2014-07-20 06:47 x
私の近所では、れんこんというと、中国製です。生のものも(どうやって腐らずにはこんでくるのかな)、水がはいっているもの(うちの方は真空パックじゃなかったです)。私が見つけた水に入っているのは真空パックじゃなかったし、どうみても漂白してある真っ白ものだったので、購入しませんでした。はすの花はみることはありますから、南カリフォルニアでもとれるはずなんだけど。
Commented by mshibas at 2014-07-21 04:43
あー!漂白って言われると辛いなぁ、パックの中のスライス蓮根、真っ白けっけよ。生もたぶん中国から仕入れて店でパック(スチロール製のトレイに乗せてラップ)してるのかな?

よし、アメリカの蓮根栽培業者の検索しよう。
Commented by もりけい at 2014-07-21 10:59 x
見つけたらおしえてください。私が見つけたのはエデンの干しレンコンだけだったので。ダウンタウンLAの近くのエコーパークはロータスでしられているから、この辺の気候でもいけるってことかなと思って。巨大な池でもあれば、是非そだてたいけれど、うちの猫の額の庭じゃねえ。