しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

夏の菜園風景

今年の夏野菜は種蒔き時期が遅かった。

枝豆はなぜか発芽しないし、冬を越したツルムラサキが大きくなると思っていたのがハズレたし・・・

そんな中で成長中が
c0006164_91536100.jpg
コンポストから発芽したエアルームトマトとミニトマト。

今年のエアルームは去年よりも小さいが収穫率はいいです。

右にあるのは地這いキュウリ。中心の芽を摘芯して脇芽を成長させ這わせるのですが、このベッドの左にはカボチャの蔓が這う予定なので地面がむさ苦しくなりそうなので地這いの蔓を支柱に這わせてみます。
c0006164_9285248.jpg
鶏糞をたっぷり入れた用土のせいか実がしっかりと生えて来ましたよ。

キュウリはおやじさんのグリーンスムージー、マリネードサラダ、ぬかずけ、と多用なので8株も(1株枯れたけど)植えてみました

先出の写真でベッドの左に写っているのが、グイグイと大きくなるカラルー。別方向から写してみました。
c0006164_9353038.jpg
左の小さいのがカボチャ。キュウリよりも前に種蒔きしたのにキュウリより成長がノロいのはやはり鶏糞入れなかったせいかな? 
このカラルーはこぼれ種から育ちました。

きちんと種蒔きしたカラルーはたくさん発芽したけどすべて虫に食われてあっという間に無くなってしまった。でも、こぼれ種でサバイブしたカラルーの勢いがすごいのです。
c0006164_946881.jpg
ここにも。

オクラの苗より小さかったのが、こんなに・・・
c0006164_9471218.jpg
コンポストの脇にある木の根元に刈り取った蔓などを置いていたら、土がいい具合に湿ってコンポストから栄養が届いたのでしょう、こぼれ種のカラルーとトマトとアイスプラントがこんなに元気に生えてます。
[PR]
by mshibas | 2014-07-14 10:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22361419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。