しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

初めての味噌作り3

初めての味噌作り

初めての味噌作り2

の続きです。

仕込みから4ヶ月半が過ぎました。

そうめんサラダのコメントが流れに流れて・・・「そう言えば、手作り味噌は出て来た汁にカビが・・・」のコメが発端で「天地返し」なるものを発見。

味噌作りのY子先生は熟成するまで放置でよし、と教えてくださいましたが、この忍者技のような「天地返し」が妙〜〜〜に気になり、挙げ句にバケツ内の汚いカビがどうしても許せない精神状態になったため、Y子先生のお言葉を無視して天地返しを実行することにしました。

まずは、大胆なカビ画像が出ますので見たくない方はこの先スクロール要注意でお願いいたします。

では、

バケツ内の状態はこうなっておりました。








c0006164_9214661.jpg
オレンジのやつは落とし蓋代わりの皿です。押されて出て来た水分が皿のくぼみに溜まって表面にカビが・・・。

重しをとってみると・・・、
c0006164_9273847.jpg
(さすがにカビのズームインはあれなので、モザイク処理)

これは「たまり」と言うものですね、あの溜まり醤油のたまりですよ!

さあ、この皿の上の汚ゃないカビを削除して、たまりをきれいにすくって別容器に移しましたです。
c0006164_9365199.jpg
どうです? 立派な醤油ではないですかっ! ちょろっとお味見したら、まだ塩がキンキンに利いているけど醤油の味がほんのりあります。

では、次に皿と味噌種の表面に被せたラップを取ります。
c0006164_9405074.jpg
どんな状態なのかワクワクします。

あーーー、カビで汚かったらどうしよう・・・

じゃんっ!
c0006164_940175.jpg
あれれ、思いのほかキレイじゃーん。

淵に少しだけ付いてるカビのカス?をきれいに取って、表面からすくって段々とボールに丸めて取りました。
c0006164_9495069.jpg
底の味噌種は色が濃くなっていい香りがしてたので、これまたちょろっとお味見したら・・・

おー! しっかりと味噌の味がするー、美味しい味噌になりそうで、これ、期待十分です。

でもねー、潰れてない大豆がまるまるあったりして、なめらかな味噌ではないのが残念。大豆の潰し方は来年の課題ですね。

バケツはきれいに洗って、再びアルコール消毒して、ボールにした味噌種を入れます。
c0006164_9575862.jpg
表面にあった味噌種を底に、底にあったのを表面に入れ替える。

だから天地返しです。

バケツの淵に飛び散った味噌をきれいにアルコールで拭いて

表面に粗塩を少しだけ振りました。

あるサイトでは、たまりを味噌種に混ぜ込む、とあったけど、ボールがグズグズに崩れるくらい柔らかい味噌種だったので入れませんでした。
c0006164_1052614.jpg
きっちりとラップを敷いて、今度はたまりが真ん中に集まらないように皿を反対に被せてみました。

重しはピクルスジャーに水を入れてます。今度は少し水を減らしました。

バケツに蓋を軽く被せて・・・

さあ、これを物置と化した娘の部屋に置いて、来年になるまで放置です。
[PR]
by mshibas | 2014-07-12 10:27 | アメリカ生活 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22354408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-07-12 11:00 x
おおっやりましたね。大仕事。すごくカビは広がっていたんでしょうか。イマイチ良くわからなかったけど。うちもチェックしましたが、カビはでていませんでした。これからだったりして。・・・で、天地返しは大変そうなのでしないことにしようと思っていたところでした。私は、このバケツにかなりきっちりはいる使い捨てプラスチック容器の蓋とぱかっとはめてしまって、そのうえに消毒したゴミ袋を二重にして、その袋の中に予備(切れてしまうと嫌なので)の玄米か米袋(15パウンドか20パウンド)をどさっと載せています。去年はゴミ袋を一枚にしたらなぜか穴が開いて、醤油くさーい米ができてしまったので。あと半年、楽しみですねー。そういえば、フードプロセッサーはダメっていわれたけど、畑仁郁野さんは使っているみたいなので、来年は二種類作ってみようかなあ。さて、味に差はでるでしょうか。
Commented by mshibas at 2014-07-13 07:29
カビはたまりの上とバケツの淵にありました。空気に触れなければカビは生えないとのことですので、ゴミ袋を二重にしたもりけいさんは賢いです。さすが知恵袋!私も皿の上にビニール袋をひいてみます。
Commented by みお at 2014-07-14 01:34 x
かびって生えても残りは救えるものなんだー。そういえば昔の正月に買ってた切り餅がカビてもそこ削って食べてたのを思い出したわ。
味噌と言えば今風邪ひいてて、昨日おじやが食べたいけど作る気力がない...ってゴネながら寝てたらシリアルキラーがwhole foodsで味噌brothが売ってたと買ってきたよ。今味がわからないのもあるけど、病気のときにこれはありだと思った。チキンスープより味噌汁がうれしい日本人。
Commented by mshibas at 2014-07-14 08:46
表面に生えたの取っちゃえばいいのよ。カビって不健康な印象あるけど逆にカビが生えない食品ってもっと不健康なもの含まれてるからね。
風邪ひいちゃったんですか、そっちは肌寒いもんね、こじらせないようにしてくださいね。シリアルキラー優しいじゃん、味噌brothなんてあるんだね。近くにいれば梅干しと溶き卵のおじや作ってあげるんだけどなー。そう言えば梅干しも健康食品で紹介されるようになったよね。