しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Hemp料理2

まだまだー、ヘンプに凝ってますよー!

今日の昼食はそうめんとサラダ、ヘンプドレッシングかけ。
c0006164_5324626.jpg

ドレッシングはヘンプオイル、Pesto、練り梅、麺つゆ(つゆの濃さに応じて水少々加える)。

トッピングにスカリオンと、お決まりのヘンプシード。

おお・・・

こ、

こ、こ、

これは、、、

ま い う ー!!

このドレッシング最高だわ。
[PR]
by mshibas | 2014-06-19 05:59 | 料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22250297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-06-21 02:14 x
これは美しい。実は昨日仕事の後、うーっ疲れたー、夕食作りたくないよーと同僚の日系4世にこぼしたら、それならソーメンサラダに豆腐のトッピングよー。タンパク質野菜と両方とれる素晴らしい日本の知恵(って、ソーメンサラダって日本で私はみたことないのですが)。とのことで、私も作ったのですが、どうも盛り付けがテキトーなせいか、とても写真にできないのです。
Commented by mshibas at 2014-06-21 14:39
そばサラダは知ってますか?ごま油、麺つゆ、ごまふりかけて、わさび入れて・・・。こっちで知ったレシピですが私はこれ、夏の食欲無い時にがっつり食べちゃいます。
そうめんはそばに比べると彩りがいいですね、梅干し入りのすっぱいドレッシングがぴったりでしたよ。
Commented by もりけい at 2014-06-23 14:35 x
そばサラダですかあ。日系人のお集まりに行くと、いなりずしの皮におそばを詰めたのを持ってくる人が良くいたけど、サラダは未体験。是非試してみたいです。
Commented by mshibas at 2014-06-29 10:44
そばをのり巻きにするのは見た事有りますけど、いなり寿司の皮ってかなり容積ありますよね。そばってツルツル〜って食べるのが美味しいんだけど・・・。
Commented by もりけい at 2014-07-03 15:36 x
そばサラダ、ためしてみました。八方だしにごま油とわさびをいれたドレッシングをかけて食べたらおいしかったです。
Commented by mshibas at 2014-07-07 05:03
でしょ、やっぱり油加えると美味しくなりますよね。
Commented by もりけい at 2014-07-07 09:33 x
愚問・・・ヘンプシードって植えたらヘンプが生えてくるのかな。チックピーは簡単に芽がでてぐんぐん育つので期待していたら、なぜかさやの中に実が無いものばかり。そういえば花が咲いたのも見たことがないし。じゃあなんでさやがいっぱいあるんだろう。しらべてみなきゃ。
Commented by mshibas at 2014-07-07 17:22
市販の食用ヘンプシードは砕いてあるので栽培はできないですね。実が生らないのはやっぱりオシベとメシベがxoxoじゃないからですかね?うちは枝豆作ろうと有機大豆をまいたのですが芽が出てこない。仕方がないので種の大豆を買って蒔いたがこれもダメ。一体何がいけないのでしょうか?
Commented by もりけい at 2014-07-08 13:46 x
私も市販の枝豆のごとく、枝にこれでもかっていうくらいついている豆を期待していたら、そこまで豊作になったことはないんです。自作の大豆で味噌づくりっていうのは夢の夢かなあ。
Commented by mshibas at 2014-07-09 13:53
やっぱり土と肥料ですかねぇ。
そう言えば、手作り味噌は出て来た汁にカビがたくさん生えてます。このまま放置でいいんですか?
Commented by もりけい at 2014-07-10 13:47 x
ゆうこさんのおっしゃるのにはそのまま来年まで放っておいて、年があけたら、カビの部分を取り除いて使うとのことでした。でもね、実は私は去年は途中で一度取り除いています。白カビならいいけれど、赤や緑や青いカビは不安だったので取り除いて、バケツ回りをもう一度ウォッカをしみこませた布でふいて、淵に触れる部分には塩をもう一度詰め込んで、ラップを置いてその上からまた塩を置いてつけなおしました。今年はまだ生えていません。私のブログに時々コメントを載せてくれる畑仁郁野さんが、味噌作りのベテランなので、彼女に聞いた方がいいかもしれないけれど・・・私は今年二回目の初心者ですから。
Commented by mshibas at 2014-07-11 09:47
検索して見ました。(いやーホント便利な世の中)
この時期にカビを取って天地返しするっていうのがありましたので、これやってみます。
Commented by もりけい at 2014-07-11 13:18 x
私も検索してみつけましたー。そうか、カビを取ってひっくり返すんですね。そういえば、発酵液の利用法の英語版を見つけました。でもこれって三か月も発酵させるのねー。http://www.justlifeshop.com/turn-garbage-into-enzyme/
Commented by mshibas at 2014-07-12 10:46
早速やりました。天地返し。
私、何ヶ月も前に作った発酵液、普通に室温に置いてますよ、よく発酵したのはずっとガスが出続けてます。