しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

Hemp料理

さぁー、ヘンプに凝ってますよー!

朝食はモヤシとレンコンのオカラ和えにヘンプオイルとヘンプシードのトッピング。
c0006164_8414418.jpg

油を使わずにモヤシとレンコンを炒め、モヤシがしなっとしたらオカラと豆板醤を加えて軽く炒め火を止め、麺つゆを入れ味付け。
器に盛ったらヘンプオイルを少々たらし、ヘンプシードをトッピング。

レンコンは気管支喘息にイイと言うのでたくさん食べるようにしていますが、サラダで食す事が多いので今度からはヘンプオイルとシードのドレッシングにしてみます。

オカラは自作。

ガーデナにある明治豆腐の美味しいお豆腐をいただいて、自分でも豆腐を作ってみたくなったので有機大豆から濃厚な豆乳を作ったの、だからオカラがたくさんある。(もりけいさん、ニガリ感謝〜!)

で、実は昨日のパンもミルクが無かったのでこの豆乳を入れてみたの・・・。

おやつはヘンプおはぎ。
c0006164_8522383.jpg

シードは生のままで黒砂糖と一緒にすって、たっぷりとまぶしてみました。餡にはトッピング。
c0006164_8581312.jpg

んまいっ!

こちらは、おまけ。
c0006164_8592028.jpg

きな粉のおはぎが食べたかったけど、きな粉が無いのでオカラを煎って乾燥させた「オカラおはぎ」。
[PR]
by mshibas | 2014-06-17 09:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22243383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-06-19 01:51 x
おからおはぎ、おいしそう。わたしも作ってみようっと。おーっヘンプに凝っていますねえ。トマトの会からフォーツウェンティの会(もちろん良い大麻の使い方で)になったりして。のどといえば、かりんのお酒を持っていくつもりが前回忘れてしまいました。次回には持っていきますね。
Commented by mshibas at 2014-06-19 07:05
おからおはぎはほんのりときな粉っぽさがあってイケル味でしたよ。420の会ですか、それは絶対に誤解されるわー、カナビスよ、カ・ナ・ビ・ス! カナビーズとかカナビディアンの会にしてちょ。
かりんのお酒ですか、いいですね。のどはヘンプを摂取しだしてかなり楽になりました。医者はインヘーラーを今までと同じように使えと言ってますが薬を断ってヘンプの効果があるか知りたいところです。
Commented by もりけい at 2014-06-22 05:30 x
昨日○カイに立ち寄ったらレンコンの粉(日本製)を売ってました。小さい袋なのに、十数ドルしたのよねー。これが中国製なら数ドルなんだけど。結局まよって買わなかった。代わりにわけのわからん(というかじぶんでも作れるような)脂肪を燃焼するお茶なるものを購入してしまった。
Commented by もりけい at 2014-06-22 05:32 x
ヘンプシードとオイルもウェブでチェックしたら、結構高いのねー。これではカナビーズになる日は遠いわー。