しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

塩レモン

c0006164_1291292.jpg

塩麹に次ぐ話題の調味料だそうで…

日曜日に米国柴犬愛好会ピクニックとトマトの会をハシゴして、両方でいただいたレモンがごっそりあるので何に使おうかって考えていたところ、塩レモンの情報をキャッチ、なんと言うタイミングの良さ。

粗塩は味噌作りの残りを使って…

トマトの会でいただいたラベンダーも一緒に記念撮影。

年数重ねる毎に美味しくなるそうなのでもっと仕込んでおこうかな。
[PR]
by mshibas | 2014-06-12 12:01 | 料理 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22225823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みお at 2014-06-13 09:22 x
あーモロッコ生まれのフランス人と付き合ってた時いつも家にレモンの塩漬けの瓶詰めがあったよ!あれいいよねぇ。そうか作れるのか。レポート楽しみにしてます。
Commented by mshibas at 2014-06-13 13:09
レモンと塩を瓶詰めして、馴染ませるのに1日一回振る、という簡単レシピよ。みおさんの分も作っといてあげるね。
Commented by もりけい at 2014-06-14 13:16 x
日本では塩レモンって呼ばれているんですね。レモンが主役なのかなあ。私の周りの人たちはレモンソルトっていっているから塩が主役なんだと思う。面白いなあ。私も作りましたが、混ぜ忘れたら、かさかさのレモンと、固まった塩という情けないもんができました。またやってみようっと。
Commented by もりけい at 2014-06-14 13:18 x
ちなみに、レモンシュガーもザラメで作ってみたこともありますが、これもかちかち砂糖とかさかさレモンになりました。今回私もたくさんもらったし、うちのレモンにくらべると皮が使えそうなものばかりなので、レモンピールにするかまよってます。
Commented by mshibas at 2014-06-16 11:58
レモンの塩漬け、って言い方もあったけど「塩レモン」の方がコピー的にウケてブレイクしたんじゃないかな?レモンの酸っぱさと塩のしょっぱさのカドが取れてまろやかになるらしいし、味が濃く感じるから減塩にもなるんですって。