しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ぬか漬け始めました

この日、しっかりとぬか床セットなるものを購入しておきながらキッチンキャビネットにしまい込み…

忘れてはいなかったんだけれど、なーんとなく毎日ぬかをかき混ぜる努力に自信がなく(なんという非力な言い訳)、三ヶ月放置。

ところが先日、もりけいさんのブログで漬物話題が載ったので、じゃぁ、そろそろ私もやってみようか、って重い腰を「ヨイショ」ってあげてみた。

と言うわけで…

8ドル近い大金(だってぬかなんて2ドル以下で買えちゃうし、粗塩も昆布も鷹の爪も家にあるよ)で買ったぬか床セットを…

「きっと分量割り振ってビニールに入れてシールして、容器に入れて、ラベル貼って、蓋をシールして、っちゅう費用がかかってこの値段になったんだー。この容器に2ドルくらいかかってるのかもなー。」

ってセコイこと思いながらセットしたのは4日前。

毎日最低2回は蓋を開け閉めしなくてはならないのに、このぬか床セットの、2ドルは取られたであろう容器の蓋は開けにくく、イライラさせる。

そして本日、予想通り蓋の角が裂けた。

こんな使えない容器じゃなく普通にビニール袋に入れて売れば定価も下げること出来るだろうに…カスタマーレビュー無いのかしら、ニジヤ。

と言うことで…

捨て漬けをして4日目のぬか床はまだ乳酸菌が発酵しきれていないので野菜はただのしょっぱーい塩漬け状態。

どうにか美味しい漬物にしようとぬか床にニンニクと乾燥米麹を加え、毎日野菜を漬け変えてかき混ぜる、今日この頃。
[PR]
by mshibas | 2014-05-26 04:28 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22161764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-05-26 14:34 x
うちもぬかづけはいまいちです。まあ、ある程度熟成するまでには2週間で、それなりになるには2ヶ月で、安定するには2年で、本当においしくなるまで20年という言葉を信じてがんばるしかないですねぇ。はじめてしまったものの宿命です。でも糠床につけるより、豆乳ヨーグルトと味噌を混ぜたものをまぶしたつけものの方がおいしいのはかなり悲しい。えーん。
Commented by mshibas at 2014-05-27 02:27
あー、そうそう!それ、
「はじめてしまったものの宿命」
なかなか始める決心がつかなかったのは・・・、なんだか壮大なスケールのRPGのような感覚だわ。(笑
豆乳ヨーグルトと味噌、そりゃそうですよ、まさに乳酸菌の成せる技ですよね。やっぱりぬか床に米汁乳酸発酵液とか豆乳ヨーグルト入れちゃうのって、レベル1の勇者をいきなりレベル10にしちゃうようなズルかしら?
Commented by みお at 2014-05-27 03:49 x
ぬか漬けラブ!
日本に遊びに行く事になって一番心配だったのは実は不在中のぬか床...。シリアルキラーに託して「あんまり匂わないよう冷蔵庫に入れていいから、毎日かき混ぜて!嫌だったら手でやらなくてもいいから!とにかくまた一から始めるのだけは避けたいのよあなたにこの苦労わかんないだろうけど!」と熱弁をふるったおかげで生き延びてくれました。ほっ。
Commented by mshibas at 2014-05-27 05:07
あっはっはっ! ぬか床シッターだね。シリアルキラーがコネコネしてる姿を想像したわ。そうだよね、乳酸菌は生き物だもんね。みおさんのぬか床は何年もの?
これからは私もみおさんとぬか漬け談義ができるわ、早くアボカド漬け食べてみたーい。