しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

モチコチキン

結構前から気になっていた「モチコチキン」。

レシピを見ると何て事無い・・・、衣をもち粉にした鶏の唐揚げです。
c0006164_9231972.jpg

下味の材料はレシピによってそれぞれですが、私は

ニンニク、生姜、玉ねぎのすりおろしと、オイスターソース、醤油、塩麹。

しかし、鶏肉が多過ぎて味が薄くなってしまった。

濃い味付けが苦手で、喉に刺激が来るスパイスもダメな私にも物足りない味だったので、スパイシー好きなおやじさん用にチリソースと焼き肉のたれ、醤油、みりん、黒砂糖で作った甘辛ソースに絡めてみた。

んん、ミッキディ(日本で言うマクド)のバーベキューソースを発見!

私はこれで物足りない味を解消させたが、本場ハワイのモチコチキンって、いったいどんな味なんだろう?
[PR]
by mshibas | 2014-05-05 09:46 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22083374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-05-18 14:47 x
まねっこまねりんのもりけいは(うー古い)レモンとカレーで味付けしてもち粉でから揚げしてみました。私も味がちょっと薄かった。また挑戦します。
Commented by mshibas at 2014-05-19 10:32
モチコチキンを食べた人のリアクションがすごかったのでどんなに美味しいものなんだろうって思って作ったんだけど、、、修行が足りなかったみたい。
Commented by もりけい at 2014-07-03 15:43 x
塩コショウだけでもち粉チキンから揚げを手羽先で作って、名古屋風の手羽先ソースに絡ませてゴマをかけて食べたら、片栗粉で作るほどパリッとしすぎず、おいしかったです。
Commented by mshibas at 2014-07-07 05:20
名古屋風の手羽先ソース、ってのがそそられますね、どんな味なんだろ?こっちだと手羽にはチリソースですもんね。
Commented by もりけい at 2014-07-08 13:43 x
こちらにも風来坊っていう、手羽先のレストランがありますよね、ガーディナとウェストLAに。実は私は本場名古屋で食べたことはなくて、こちらの風来坊で初めて食べたんです。こんな感じかなあと、みりん、しょうゆ、ザラメ、酒に胡麻(これをヘンプですればもっといいのでしょうねえ)を合わせてどろっとするまで煮込んだところへ、揚げたての餅粉チキンを入れて混ぜたんです。ちなみに、私の周りの日系四世の人たちは味付けをしっかりしたものにもち粉をまぶして揚げているそうです。日系社会のレシピを知りたかったら、お寺や日系センターのお盆フェスティバルに行くと、手作りレシピをバインダーに入れて売っているそうです。それではこの週末、探して炒ってみようかなと思っているところです。
Commented by mshibas at 2014-07-09 13:47
名古屋名物手羽先の…ナンチャラ、ってレシピを見つけました。私はやっぱり醤油ベースのたれが好きですが、おやじさんはチリ派。同じ物食べて「美味しいね」って言い合える人がいないとつまんなーい。

インターネットであらゆるレシピをタダで提供しているこの時代にバインダーに入れて売るってスゴイわ、日系社会。でも、日系の活性のためにガンバって購入してくださいね。すごいレシピあったらシェアお願いしまーす。