しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

ニンニク収穫

スーパーマーケットで買ったニンニクが芽を出してしまったので菜園に植えたのが・・・たしか12月の末頃。

暖冬で、あれよあれよと芽が伸びて・・・

3月末には枯れて来て・・・

今はもう枯れ果ててスルッと抜けてしまった。

ニンニクの栽培方法を調べた時、11〜12月に植え付け、9月に収穫ってあったので、恐る恐る掘ってみたら・・・
c0006164_6492452.jpg

こんな小さいながらも球根がちゃんと分かれていた。

分かれてないのが5つあったのでこれらはまた植え付けてみようと思う。

・・・あ、今ふと思ったんだけど、

これ掘り起こさないで置いていたらまた芽を出して、今度は9月に枯れるのかもしれないな。

そしたらもっと大きなニンニクになって収穫できるのかも。
[PR]
by mshibas | 2014-04-19 06:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/22023330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-04-19 12:25 x
可愛いニンニク。うちも枯れ始めてきちゃってどうしようかなと思ったけど、掘ってみようかな。
Commented by mshibas at 2014-04-19 17:23
やっぱり今の時期に枯れてきてます?
Commented by もりけい at 2014-04-20 14:10 x
そうなんです。花が咲く前に、枯れ始めてます。なんでなのー?って思っていたところ。
Commented by もりけい at 2014-04-27 04:05 x
5月に収穫というのを見たので、もう収穫してみようかと思っているところ。お楽しみの花芽は手に入らなかった・・・。去年は花芽を収穫してたべたのにー。
http://www.229dic.com/susume/kouza/detail01.html
Commented by mshibas at 2014-04-27 09:43
うちも花芽は出ませんでした。今年は早めに植えてみようかな。
Commented by もりけい at 2014-04-28 14:25 x
ちなみに、Gilroyのニンニクはまだ元気に緑です。花芽はこれにかけてます。って、たった一本しか残っていないから、夕食にできるくらいまでは撮れないだろうなあ。
Commented by mshibas at 2014-04-30 03:56
私の場合はすでに芽が出始めたものを植えたからかもしれませんね。まぁ、何事も経験っちゅーことでまた挑戦します。