しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

自家製納豆三度目の正直

今回は大粒の有機大豆を圧力鍋で圧掛け10分、圧抜き10分でフワフワに茹で上げ(はっ!はやいっ!!) 。

熱湯消毒した容器8個に市販の「有機の納豆」ってやつを15~20粒づつ入れ、

そこにアツアツの大粒有機大豆を入れ、手早くかき混ぜ、

クーラーボックスに並べてペーパータオルで蓋をして(というか覆って)、その上に容器の蓋を軽く乗せ、

熱湯入れた瓶を一緒に入れて、

保温すること24時間。
c0006164_14511032.jpg

みごとな糸引き納豆ーーー! 3度目にして大成功な出来栄えです。

食後だったのでオヤツということにして試食しました。

庭から採った青ネギをたっぷり入れて、大きな大豆は噛みごたえがあるけどフワフワで美味しー。あ、後ろにあるニンジンも今日採ったばかり。

ところで、納豆好きでも容器に付いたネバネバを洗うのは嫌なもんです。

納豆菌って体に良いんだよねー、犬用の乾燥納豆とかもあるもんなー、って考えてたら

ひらめいたっ!

ネバネバ付いた容器にお湯入れて、

スプーンでネバネバを丁寧に取りお湯に溶かし、

それを犬にあげたら、あっという間に飲んでしまった。

おぉー!容器は簡単に洗えるし、犬も健康になる。

いいねー。
[PR]
by mshibas | 2014-03-27 15:19 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/21900321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-03-28 23:26 x
大成功、おめでとうございます。ところで納豆を入れた小さい器は、To Goのときに調味料などがはいってくるアレですか?熱湯消毒できるなんて知らなかったです。ねばねば取りは、私の場合、昔なにかのテレビでみて学んだ、プラスチック製のバランの裏の縦線のついている方を外にして指に撒いてこそげ取るという方法と、ティーバッグやおちゃパックでこそげ取るという方法を利用しています。、それでとってポトンと発酵液のジャーに入れてました。市販品の納豆の上のビニールカバーも、ジャーにポトン。今度は、発酵液じゃなく、ワンコのお水入れにいれてみますね。よいことを聞きました。
Commented by mshibas at 2014-03-29 10:28
容器はデリなどで使われているものです。毎回、量り売りの蜂蜜をこの容器に入れて買うのでたくさんあるんです。熱湯消毒は容器が溶けないくらいのお湯をはっただけなので完全殺菌ではないですよ。市販の納豆パックだと米とぎ汁でネバネバをすすいで発酵液にしてますが、今回のはハンパじゃないネバネバなのでわんこの納豆ドリンクにしました。
Commented by もりけい at 2014-03-29 14:06 x
うちのワンコは納豆水はくんくんしたけど、飲まずに外に行ってしまいました。あとで、ふつうの水が無くなったら飲んでましたから、これは臭いに慣れてもらえばいけそうです。健康のために飲んでもらう方向でいこうかと。オレンジで地震があったそうですが、そちらも揺れましたか。
Commented by mshibas at 2014-03-30 06:48
うちのワンコはぬるめのお湯だとガブガブ飲み干してしまいます。
地震、久々にありましたね、こっちはちょっとだけ感じた程度でした。