人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

スツゥーピーズ

もふたつ、おやじさんの好物にStew Peas(スツゥーピーズ、日本式に言うと豆のシチュー)がある。

これもジャマイカの定番料理だが、ウチ風にアレンジしているジャイカンスツゥーピーズだ。

材料はハムホック、シチュー肉、ニンニク、グリーンペッパー(ピーマン)、市販のオールシーズン、タイム、オニオン、ポテト、キドニービーンズ、ロロ(薄力粉を水でこねたもの、ダンプリングとも言う)。

作り方はハムホックとシチュー肉と例の「コーンドビーフのストック」を圧力鍋に入れて煮込む。(これでストック全部使い切ったぞ。)

ハムホックの肉を骨から外し、ニンニク、グリーンペッパー(ピーマン)、シーズニング、オニオンを圧力かけないで煮る。

オニオンが透き通ったらポテト、キドニービーンズ、ロロを時間差で調理する。
スツゥーピーズ_c0006164_10485198.jpg

出来上がり。

リングのやつがロロ。ジャマイカ式だと棒状にしてるけど、丸い方が鍋の中でかさばらないだろうし、スプーンに乗せやすいし、リング状にすれば火の通りが良いだろうとジャパイカンのオリジナル形なのだ。

グリーンペッパーは香辛料。出来上がったら鍋から出します。

具が底に沈んでいるので美味しそうに見えないかな?

でも一晩置くと美味しくなるのです。

これ、たっぷり作ると2日くらいは夕食を作らなくてもオッケー。
by mshibas | 2014-03-25 11:20 | 料理 | Comments(2)
Commented by もりけい at 2014-03-26 18:46 x
すごくおいしそう。豆好きのもりけいですから、是非試してみたいです。
Commented by mshibas at 2014-03-26 23:43
今回は例のストックの使い回しでとっても良い味になりましたよ。もりけいさんのブログのおかげです。ありがとうー。