しばし柴たいむ

mshibas.exblog.jp
ブログトップ

カレーチキンとチキンカレー

もひとつ、おやじさんの好物にカレーチキンがある。

ジャマイカンカレーチキンと同じ材料を使っても、どうしても私風のジャイカンカレーチキンになってしまうのだが、もうこれが我が家のカレーチキンで定着している。

マリネードした鶏肉を両面軽く焼いてからマリネードに入れた野菜を加えて煮込む。鶏肉が柔らかくなったら鍋に溜まった水分を飛ばしてトロっとさせる。
c0006164_1050588.jpg

でも、子供達も私もこのカレーチキンはあまり好きではないので、両面軽く焼いた後は鶏肉を失敬してジャパニーズカレーライスにする鍋にいれてチキンカレーを作るのです。

で、今回はコーンドビーフの時にくたくたに煮てしまった野菜の残りがあったのでピュレして、コーンドビーフのストックを加え、カレーチキンのチキンとポテトと冷凍コーンを入れて・・・
c0006164_11415752.jpg

コクがたっぷり出てるので、カレールウ(市販のやつネ)は少しだけでとーっても美味しいカレーが出来ました。
[PR]
by mshibas | 2014-03-23 11:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mshibas.exblog.jp/tb/21875719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりけい at 2014-03-26 18:49 x
圧力鍋、使い出したらやめられないですよ。煮物もおこわも豆もとにかく早くやわらかくできるしねー。カレーチキンはチキンがメインでチキンカレーはカレーがメインと考えていいのかなあ。
Commented by mshibas at 2014-03-26 23:51
カレーチキン、チキンカレーの定義はそうです。2種類の料理が楽しめる家族円満アレンジよ。